FC2ブログ

今日の仕事

 今日は某上場企業さんへ出向いてグループ58社の連結納税導入に備えて、その前段整備のために連結納税に備えた税効果会計システムを立ち上げるためのマスター登録について説明に行ってきました。

 本来なら事務所からは私ひとりが行けばいいのですが、他のスタッフも上場企業が58社連結の連結納税システム導入をする一部始終を見てもらって経験にしてもらう意味と、税効果会計システムの運用がちゃんとできているのかのテスト検証が必要になるのですがなにせ58社という大きな数ですからいろいろと手伝ってもらわねばならないので経過も理解しておいて欲しいという2つの意味から3名のスタッフが同行しました。

 ちょっとたいそうになりましたが、仕方が無いかな...。

 私自身もそんなに頻繁に連結納税に当たっての税効果会計システムを触った事がありませんから、事前にいろいろと触って下準備をしました。

 とりあえず本番はそこそこ恙なく終わって、4時半頃に事務所に戻ってホッと一息。



 その後は新たにお客さんになってもらった会社さんで、資金繰りが厳しくなって金融機関に借入返済のリスケジューリングのお願いをしているところがあるのですが、現在国が進めている経営改善支援センター事業の利用をお願いする申請書をチェックです。

 既にスタッフが原型を作ってくれていたのですが、制度の開始間無しなのでまだまだ申請書の記載様式が固まっておらず試行錯誤の部分があるので、思案しながらあれこれ書き直していると19時になってしまいました。

 とりあえず出来上がったのでこれまたホッと一息。

 こちらはまだまだ実務が固まっておらず試行錯誤が続く領域ですが、お客さんを救う話ですからとにかく労を厭わず頑張らんとなあという部分です。



 とりあえず喫緊の仕事が終わったので、事務所にはあと一人スタッフが残っています(ありがたいことです。)が、私もそろそろこの辺りで退散させてもらおうと思っています。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR