FC2ブログ

今日の出来事

 さっきのブログに書きましたが、朝一でランニング。

 8時過ぎには招待頂いていたゴルフのパナソニックオープンを観に茨木カンツリー倶楽部へ向かいました。ゴルフを始めて3年ですが、ここ一年で2~3回しか行ってないくらいですからスコアも100を切るか切らないかってところ。下手糞もいいところですから、プロのプレイを観てもポイントが分からないので一つ一つの見事なショットにただただ感心するばかりです。

 横から観ていると、自分でも簡単にあんな事が簡単にできてしまいそうな気がするのだけれども、「できないんだなあ、これが!」。

 毎年招待を頂いてかれこれ3回目になりますが、毎年凄いなあという感想で終わってしまうのがただただ残念です。

 結局13時過ぎまで見物をして、夕方にお客さんのところに出向く用事があったので帰ってきました。



 いったん自宅に戻って来て17時にお客さんのところに訪問するまで別の仕事をする予定だったのですが、なんだか無性に眠たくて昼寝を1時間半ほどしてしまいました。どうも時差の調整が上手くいってないみたいで、ハワイから帰って来て昨日に引き続いてのダウンです。

 どうも15時から17時までの時間帯で完全にダウンしてしまいます。



 17時過ぎから経営改善に取り込み中のお客さんのところに訪問しました。金融機関に融資返済ができなくなった時点からうちが関与して早1年半。不要な経費を切り詰め、粗利の高い営業を工夫し、さらに粗利率による営業案件の絞り込みを徹底して劇的な経営改善の成果が上がってきたところです。今の上げ潮ムードをより確かなものにするべく今後の5ヶ年の経営改善計画の検討がテーマでした。

 とにかく経営的には底を打った状態であり、社長さんが当初予想されていた状況よりはるかに成果が出て決算を迎えた直後であり、社長さんとの話も弾み会社を出たのが20時半頃になりました。

 押されまくっていた潮の流れをなんとか変えれたということは凄い事ですから、社長としても意気上がる瞬間です。私としてもこの仕事をしていてこういう瞬間を迎えることができたことがまさに仕事冥利に尽きることだなあと思います。



 自宅には21時過ぎに戻ってきましたが、嫁さんは相続税の申告書の最終の詰めをしているようでまだ戻って来ていません(嫁さんも夕方になると無性に眠たくなって、まだ完全に仕事に乗り切れないと言ってます。今一ながらも仕事に頑張っているんだと思います。)。

 とりあえずハワイから帰って来て仕事を始めて二日目を何とか終えて、缶ビールを片手に(普段は家ではアルコールは飲まないのですが。)、リラックスモードに入りながらこのブログを書いています。私自身も気持ちは完全に仕事モードですが、まだ身体が微妙について行っていない感じです。まだリハビリモードってところかもしれません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR