FC2ブログ

一人で晩御飯

 今日は嫁さんがランニング友達と滋賀県へ走りに(遊びに?)行って、帰りに次女の下宿に泊まるということになってます。長女も次女の下宿に集合して3人で一緒に晩御飯を食べるとのことで、昼過ぎに家を出て行きました。

 私は明日、所属しているロードレーサーのチームとダイハツのデザイナーチームの共催で四国に讃岐うどんを食べる歩く(ロードレーサーで走るんですけど)目的のツーリングに行く予定になっているので、残念ながら今晩は池田の自宅で過ごしておかないと朝の集合に間に合いませんから、独りで晩御飯を食べることになりました。

 出張先で一人ぼっちというのは最近でこそ減りはしましたが10年前は日常茶飯事だったのですが、自宅で一人でぼっちというのはあんまりないなあと思います。

 ということで17時過ぎに一人で近所のイズミヤへ晩御飯の買い出しに行きました。

 これといってメニューを決めて行かず、店内でブラブラして美味しそうな食材があったらその絡みのメニューにしようという作戦でした。

 で、結局目に付いたのが牛ヘレのステーキ。

 100gちょっとで1,000円ちょっとということでさほど高級な肉でもなかったのですが、とにかくステーキです。子どもの頃は食べた事も無いのにご馳走と言えばステーキ(ビフテキと言ってました。)みたいなイメージがありましたから、その影響でしょうがまあまあの贅沢感があります。

 さらにカット野菜(2~3人前)を買ってサラダの付け合せ。

 さらにちょっとした惣菜を買って...。好き放題買い物をしていると結構面白いもんです。

 調子に乗って普段は買わないワインとカマンベールチーズも。

 締めて2,000円ちょっと。どれも安い値札の食材ばかりですが、男一人が食べるにしたら何となく高級感がある気がします。



 18時からヘレ肉の筋切りをして、よく肉を叩いて(なんかステーキ肉を事前に叩いているシーンを見た気がしたので。何で見たかも思い出せませんが。)、ステーキをちょっとレア気味に焼きました。

 焼き上がったところでそのまま夕食に突入と行きたかったのですが、すぐにフライパンを洗って空焼きをしとかないと嫁さんに怒られるので、その辺りは忠実に事後処理をして...。

 まあ、たった一人で食べる訳ですから喋る相手も無くちょっと寂しい感じですが、何と言ってもテーブルの上はおかずの品数も豊富で、見た目豪華です。物凄く満足感の高い夕食になりました。



 あっ! ちゃんとご飯の後に洗い物もきっちりとこなしてます。決して食べた後に食器をほったらかしにはしてません。偉い!



 全てが終わって、残りのワインを飲みながら、夕刊を読み、「ケン」と遊んでいるところです。

 若い頃は外で食べるご飯って美味しいなあって思っていましたが、何故だか知りませんが今は家でこうして落ち着いてご飯を食べる方がいいなあと思います。落ち着くというのか、体力が無くなったというのか...。



 今晩は21時からサッカー日本代表がオランダと試合をやるみたいですから、久し振りに隣の親の家へ行ってテレビ観戦でもしようかなと思っているところです。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR