FC2ブログ

ロードバイクで讃岐うどんツアー

 日曜日はダイハツの希望者と私が所属しているロードバイクのチームのチームiの共催で讃岐うどんを食べ歩くツーリングに行きました。

 メンバーは総勢17名。結局ダイハツに在籍していないメンバーは私ひとりというメンバー構成でした。いわゆる余所者は私一人だったのですが、温かく迎えてもらい楽しいひと時を過ごせました。

 ダイハツはデザインの方々を中心にして調達や車体等の各セクションから希望者が口伝に勧誘されたメンバーでしたが、役員クラスの方から30歳前後の若者まで老いも若きもロードバイクと少しでも縁があるというメンバーの集まりでした。しかし、ロードバイクという趣味を基にしてこうして皆が集まって楽しめる会社って、いい雰囲気だなあと感じました。

長田in香の香
 まず車6台に分乗して善通寺まで走り、とりあえず目当ての1軒目のうどん店へGO。

 金蔵寺にある「長田in香の香」という店です。

 ここは釜揚げうどんで有名な店ですが、10時過ぎに行っても既にお客さんでいっぱいでした。






釜揚げうどん
 これがその釜揚げうどん。

 だしはイリコ出汁ですが、あっさり風味でいくらでも飲めそうなぐらいでした。うどんも腰があって美味しい。
麺が固いのと腰があるのとは違うそうですが、確かにここの釜揚げうどんを食べると単に固いのと違って腰があるのはこういう事を言うのだなあと分かった気がします。




 一軒目のうどん店を終えて、実の四国八十八か所のひとつ弥谷寺の下にある道の駅「ふれあいパーク みの」に車を止めて、ここから17名の集団でツーリングを開始です。コースは西讃岐から瀬戸内海に突き出ている荘内半島をグルリと一周する凡そ60kmの海岸端主体の道です。

 ロードバイクの走力は各自バラバラですから、先頭のIさんはかなりゆっくり目のペース(凡そ時速20㎞ちょっと)で集団を引っ張っていきます。

 私にはさすがにかなり余裕のあるペース設定でしたから、走るというより周囲の景色をゆっくりと眺め楽しむ散歩という感じでしたが、こんな大人数でワイワイと喋りながら走る経験があまりないもんで、これはこれで楽しいものでした。

柳川うどん
 荘内半島をグルリと周回してスタート地点と反対側の付け根の観音寺に着くと今日の2軒目のうどん店である柳川うどんに到着。
 
 古い街並みの一角にあって、なかなか知っている人しか行きづらい穴場の店でした。

 今回リーダー役を務めて頂いたIさん曰く「四国で一番おいしいうどん店」です。

 外から見るとなんでもない普通の家に暖簾を掛けただけっていう感じですが、店内は地元の人達でいっぱいでした。







卵とじうどん
 Iさんお薦めの卵とじうどん。とじた卵がふんわりと出汁を含んでいて最高です。

 麺は細麺ですが、食感は細麺を意識させない歯応えでした。

 またいりこ出汁もうすめの風味ですが、しっかりとした味わいで上品な味でした。中(1.5人前)を頼みましたが、これだったら大でも充分にいけそうでした。










 柳川うどんを終わらせてそのままスタート地点の道の駅まで走り戻ってきて、そのままそこの大浴場で入浴。 

 入浴料は1,500円と高額でしたが、風呂の種類も多くて快適。1時間ぐらいあれやこれやと楽しみました。



山下うどん
 入浴後に、もう外はすっかり暗くなっていたのですが、本日予定の3軒目の「やましたうどん」へ。

 ここは結構な有名店で、道の駅や高速道路のサービスエリアでもセット販売をしている店です。

 店内も広くて、カウンターに並んでおでんや天婦羅を取って、メインのうどんを頼んでテーブルに座って出来上がりを待つ形式でした。

 私は「湯抜き」の大を注文。


湯抜きとキツネの揚げさん
 これがその「湯抜き」とトッピングの揚げさんです。

 シンプルな味ですが、やっぱり麺がしっかりしていて美味しいです。

 讃岐うどんの特徴ですが、一品当たりの単価が400円前後と安いのが一般的で、まさに庶民の食べ物って感じです。

 結局3回うどんを食べましたが、「またうどんかよ~。」って気にもならず、美味しくその都度食べれました。「おそるべし讃岐うどん。」って感じです。

 結局60km程度ロードバイクで走ってそれなりの運動をしたのですが、3食うどんを食べてカロリー計算的にはカロリー収支超過の状態になったんじゃないかと思われるツーリングになりました。また来年もやりましょうという事で解散しましたが、是非とも参加したいもんだと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR