FC2ブログ

英語を...

 昨夜の飲み会の続き。

 同期のTが、通勤電車の20分間で英語のスピードラーニングを聴いているそうです。テープを100時間ほど聴いていると創業者のオッチャンが出てきて「このテープを単に聞き流しているだけでは英語は喋れるようになりません。」という話をしだしてずっこけたらしいのですが...。

 仕事で国際税務をよく取り扱うようになって、英語を勉強するようになったらしいのですが偉くなったなあと思いました。

 私なんて完全にドメスティックな世界で生きてますから。

 彼が言うには、英語が喋れるようには全くなってないのですが、仕事で東南アジアのホテルのフロントで現地なまりの英語を聴くと「下手な英語やなあ。」と思うようになったとのこと。糞度胸が付いたようです。


 また税務の世界で名前を轟かせているKや、未だに会計監査の世界で代表社員の仕事をしているBも偉いなあと思います。頭が下がります。

 それぞれの世界で、それぞれの必要に迫られて頑張っているんでしょうが、昔は決して勉強なんてせずに毎晩飲み歩いていただけの仲間なのに変われば変わるものです。

 私も今ある状態に何かを足していく努力を止めたらいかんなあと思いました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR