FC2ブログ

仕事再開二日目 てんてこ舞い

 今日も朝から大忙し。

 あれやこれやとデスクワーク。



 昼過ぎに事務所を抜け出して、豊能税務署と近畿税理士会豊能支部が共同で開催している租税教室の取材に豊中市内にある豊島北小学校へ。

 小学生相手に45分間の授業で税金の必要性や意味を税理士が講師になって教えるという企画です。

 ここ最近はかなり頻繁に開催されています。

 私は支部の広報委員会所属なので、その取材。

 小学校のうちから税金を支払う事で生活に必要な学校教育や医療、警察や消防などの公共サービスを支えているという社会の仕組みを啓蒙していこうという事です。意味も分からず税金を取られているという感覚で納税していると辛いばかりですから、非常に大切な試みだと思います。

 往復の時間を入れて2時間ちょっと。



 結局、お昼ご飯を食べる間もなく再びデスクワーク。

 明日の会計事務所経営について税理士さんに和歌山で講演をするレジメが完全に出来上がっておらず、ギリギリになってかなり慌てて作成しました。

 その後もあれやこれやと次から次にやることが...。

 その間に若手のスタッフを捕まえて仕事の指導を1時間弱。



 20時頃にちょっと早目でしたが、嫁さんが仕事をしているのを横目で見ながら終了。一人で自宅に戻って、今から「ケン」の散歩です。

 慌ただしく過ぎ去っていく一日です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR