FC2ブログ

ウルトラマラソンやトライアスロンの大会申込がひと段落

 今年の6月までのウルトラマラソンやトライアスロンの大会の申し込みがようやくひと段落しました。

 今年の上半期の予定は
  4月20日 宮古島トライアスロン大会
  5月18日 鯖街道ウルトラマラソン大会
  6月15日 隠岐の島ウルトラマラソン大会
 の3本です。

 宮古島トライアスロン大会はスイム 3㎞、バイク 155㎞、そして最後のランが42.195㎞の文字通りトライアスロンのフルラインアップの大会です。昨年は完走しましたが、一昨年は痛恨の手続きミスでスタートラインに立てませんでした。とりあえず現時点までに必要な手続きを慎重に終えて、ホテルや往復の飛行機の予約を取っている最中ですが、まだ飛行機が全便予約を押さえられる状況になっていません。あと一息です。

 次の鯖街道ウルトラマラソン大会は福井県の小浜をスタートして京都の出町柳までの79㎞の道筋ですが、その昔日本海でとれた鯖を担いで山を延々と超えたルートを走るのですが、さすがにアップダウンが相当にきつくて限界ギリギリまで追い込まれる大会です。
昨年は余裕を持って完走できましたが、一昨年に初めてこの大会に挑んだ時には京都の鞍馬に到着した時点で無念のタイムアウトとなりました。今年は昨年よりさらにタイムを縮められるといいのですが。

 そして最後に待ち構えているのは隠岐の島ウルトラマラソン大会。これは今回初めての出場ですが、隠岐の島をぐるりと一回りして100㎞走る大会です。宮古島のそれよりもかなりアップダウンが頻繁にあって、タイムの短縮を狙うのはちょっときつそうなコースです。これはまず完走を最大目的にして、今回の宮古島の様にタイム狙いで飛ばしていくような作戦は絶対にとってはならないと思っています。まだ正式な大会エントリーが始まっていませんから段取りを済ませておきました。



 昨年と同じく6月までに100㎞のウルトラマラソンを2本、79㎞の山岳ウルトラマラソンを1本、そしてフルのトライアスロンを1本というペースは変わりません。

 昨年はもう6月の段階で物凄い疲労感を貯め込んでしまい、後半の半年が鳴かず飛ばずの半年になってしまいましたが、今年はトレーニングのペースもきっちりと考えて充実した後半の半年を迎えたいものです。

 それにしてもこういった大会の参加手続きって案外面倒臭いもんで、いつも後回しにして締め切りギリギリで慌てたり、
知らぬ間に申込期限が過ぎていたり...。誰か希望を言っといたら勝手に淡々と済ませておいてくれたら助かるんだけどなあ。 

 
  
  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR