FC2ブログ

税金の無料相談会

 昨日は税理士会豊能支部の仕事で、豊中市の庄内にあるローズ文化ホールで税金の無料相談のボランティアをしてきました。

 朝から天気が悪く来場者の数は少な目でしたが、それでも一日で500人前後(税金相談があった方のみ。確定申告書の提出だけの方を合わせるともっと多いと思います。)の相談者の方を24人の税理士と税務署の職員の方が受ける形です。

 私は受付担当です。2人で税金相談に来られる500名前後の受付を担当しましたので、ざっと250名前後の人と顔を合わせて内容をお聴きして相談担当の税理士に振り分けをしましたからたいそう疲れました。

 一日に250名の方と個々に喋る機会はそうはありません。

 例年はこの確定申告期に3日間ほどこういったボランティアをしていましたが、今年は50歳以上ということで2日に減らしてもらっておりちょっとは助かっています。



 さすがに17時前に事務所に帰ってくると、どっと疲れが出てヨタヨタになっていました。

 税理士として社会貢献のひとつとしてこういった活動をする事も大切な話だとは思いますが、さすがに疲れます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR