FC2ブログ

静岡出張

 昨日は朝の6時に事務所前集合で、23時半解散のハードな静岡県焼津市への日帰り出張。

 往復は車ですが、新名神、新東名を使っても片道3時間半を要しますから、都合7時間は車に揺られています。新幹線の方が体は楽なのですが、二人で行くのでお客さんに交通費を請求する際に負担を掛けないようにということでこんな行き方になっています。

 このお客さんのグループがこの1年くらいで合計4社に増えたので、そろそろ一泊二日で出張をしないと月次巡回監査の要をこなせなくなりますから、そうなると一日に3時間半程度しか車に乗らなくなるのでもう少し体に負担が無くなります。

 今年中にもう1社、来年にはさらにもう1社増えるような話を社長からお聞きしているので、そうなる日も近いのかもしれません。



 今回のテーマは新会社の会計等の業務の立ち上げ支援(これは担当スタッフに任せています。)とグループ全体の中期経営計画(5ヶ年計画)を作成するにあたっての考え方の摺り合わせ。

 社長や経営幹部の方と今後の会社の経営方針や成長性、さらには現状の問題点について終日議論しました。

 様々な職位の方が、様々な見識で意見を述べられるので簡単に取り纏めれるような問題ではありませんが、次回の4月訪問時には最終的な取り纏めができればと思って動いています。

 また、この中期経営計画ができると某都銀さんに持ち込んで近々の業容拡大に合わせた資金調達が可能になるように相談を掛けようと社長と話をしているところです。

 なかなか目先の仕事をこなすことに必死な社長さんが多い(当たり前です。)中で、さらにその後の業容の拡大のペースに合わせた資金調達の可能性を開いていくアドバイスをしてもそこまでピンと来る社長さんはさほど多くはありませんが、その辺りにリニアに反応頂いています。

 前月は税務調査の意見聴取があって結果的に調査省略と言う取り扱いになった興奮もあって、たいそう盛り上がりのある打ち合わせになりました(この辺りは税理士事務所として嬉しい限りです。)。

 また打合せが終わって帰阪する直前に地元の焼津港にある大衆食堂で大阪では口にできない鮮度の高いお刺身や桜海老を御馳走頂き(これが驚くほど安価です。)、感謝感激でした。焼津に来ると必ずこういった漁港の大衆食堂に来るのですが、密かな楽しみです。



 さすがに家に帰ると疲れがどっと出て、熟睡。

 今朝目が覚めると8時半。久々に仕事始まりに確実に間に合わない時間に目が覚めてビックリしました。

 まさに前後不覚とはこの事です。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/14 08:52)

焼津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR