FC2ブログ

鯖街道から3日経ったけど

 鯖街道ウルトラマラソン大会が終わって早3日目。

 筋肉痛が目茶目茶に激しくて参ってましたが、今朝はようやく治まってきました。文字通りロボットのような(最近のロボットはそんなこともないのでしょうが。)ぎこちない歩きで何とかやり過ごしてきましたが、ようやく人心地がつきました。激しいダメージを何とかやり過ごせた感じです。



 今朝は朝一で税務署に税務調査の打ち合わせで担当スタッフに同行して行ってきました。ここ2年間で新たにお客さんになったところで、税理士法第33条の2の書面添付をしていたのですが、3年前にあった税務調査で大きな問題指摘があったことから調査省略とはならずに実際の税務調査に踏み込むことになった案件です。結果的に問題事項無しという事になりかなり経理処理上の問題が多かったのですが、うちの事務所が関与することになったこの2年間で改善されているという評価で終焉を見ることになりました。

 やっぱり税務調査で問題なく事案を終えることができると当たり前の結果ではあるのですが、ホッとするものです。



 11時からは大阪の中之島にある某上場企業の関連の財団法人の決算監査の立会い。

 事業報告や決算報告さらには公益目的支出計画の説明を行い、監事の方の質問に受け答えをして、大過無く決算書を承認するという結果になりました。うちの会計事務所が係らして頂いてできた決算報告書関連が大過なく承認されると、これもまたホッとするもんです。



 その足で正午よりTKC近畿大阪会の正副会長会へ。

 この後、会員増強プロジェクト会議や常務理事会が続き、夜はお客さんがうちの事務所の会議室を使って社員会議を開催されるのでそれに同席するべく大急ぎで帰社。とにかく猫の目のように会議の類が目白押しです。開業して18年の間にいろいろな役職が知らず知らずに纏わりついてきた感じです。

 良いか悪いかは別にして、請けた限りは真面目にこなさないとなあと思っています。



 鯖街道ウルトラマラソン大会で非日常の世界に意識が吹き飛んであの世をさ迷っていましたが、ようやく現生の仕事モードに全開という感じになってきました。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR