FC2ブログ

昼から仕事

 先ほどのブログに書いたように朝一でランニングをして、長風呂。ダラダラと午前中を過ごしました。



 12時過ぎに誰もいない無人の事務所に嫁さんと二人で出勤。

 屋上緑化の芝生の手入れを30分ほどして、机に向かって仕事をし始めていたところ、突然に地元の池田で相続税を依頼して頂いたお客さんが預金通帳類を事務所に持参頂いたので、にわかにそちらの対応が始まりました。

 まず私が頂いた預金通帳を整理して、直近の使用中の預金通帳だけその場で嫁さんに渡してコピーを取って原本を相続人さんに返します。過去5~10年に遡って預金通帳を持って来て頂いたので相当な冊数に及びましたので、それぞれの通帳を預り証にしっかりと記載して、こちらはお預かりという対応にしました。

 相続税申告を行うにあたって、なるべく諸資料を直接預からずに可能な限りその場でコピーをしてコピー資料を預かり(なるべく資料の紛失が起こらないように対処しています。)、コピーをしようにも手間が掛かってどうしようもない場合だけ預り証を発行して資料の紛失に備えるようにしています。

 今の80歳前後の方々は、資金的に余裕があっても決してそれを娯楽には使わず定期預金証書などに変えて貯め込むのが特徴なのですが、今回のケースでも本当にマメに貯金に励まれていました。本当に凄いとしか言いようがありません。



 小一時間ほど資料の遣り取りをして、とりあえず作業がひと段落してお客さんは帰られたのですが、集めた資料をそのまま倉庫に保管してしまうのも忍びなくて、いろいろと他の仕事をする予定もあったのですが差し込みで今日頂いた預金関係の資料をエクセルベースで整理することにしました。

 それにしても今年は相続税の申告案件が多い(先日のブログに書きましたが。)です。昨日も一件、うちのお客さんの地主さんがお亡くなりになった連絡を受けましたので、今晩はお通夜に出向きますがこれで6件目(ご夫婦で相次いで同年中に亡くなっておられるケースもあるので相続税の申告としては8件)になります。

 まだ容態が悪く予断を許さないと聞いている案件が2件ほどあるので、ちょっとした当たり年になりました。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR