FC2ブログ

月曜日の仕事

 週初めの午前中はこの度本社ビルを購入して引っ越し作業を完了した開業以来のお客さん(ってことは18年以上の付き合いって事になります。長い間ありがとうございます。)への訪問。

 やっぱりお客さんのところで吉事があると嬉しいものです。

 本社ビルには40鉢にも及ぶ花が送られてきていました。付き合いの広さに目を見張りました。

 新規事業の為に起こした新会社の立ち上がりが上手くいっていないので、対処方法の話。昨年から立ち上げた障がい者支援事業の話。さらに3年前に買収したビジネスホテルの運営上の問題点の話。

 社長の身の回りに次から次に新たな事業の話が湧き上がりますから、いくら打ち合わせをしても話は尽きません。

 人間のバイタリティってここまで広げることができるんだなあと感心してしまいます。

 基本的に前向きな話ばかりが出て来ますから、本当に楽しいです。



 昼過ぎから大阪のリバーサイドホテルで国際税務の研修会。

 午前中のお客さんとの打ち合わせが長引いたので、ちょっと遅刻。大慌てで研修会場に飛び込みました。

 今日のテーマはタイとヴェトナムの税制について。

 うちのお客さんも今度タイに工場を建てて進出することが決まっているので、せめてアウトラインでもしっかりと把握しておく必要があります。今後の日本の中小企業の事を考えるとアセアンへの進出はまだまだ盛況になっていくでしょうから、やっぱり勉強しておかなくてはならないテーマだと思っています。

 3時間半の短い時間でしたが、「へえ~。」「ほ~。」の連続です。

 さっそく復習をして、とりあえずアウトラインはすらすらと話ができるくらいのレベルにはなっておきたいと思っています。



 夕方に事務所に戻ってくると、嫁さんも仕事が忙しくて昼食を摂れなかったというので、二人して池田の街で昼と夜を兼ねたご飯を食べに出て、あれこれ仕事の打ち合わせ。

 夫婦でずっと経営してきた事務所ですから、日常生活で顔を合わせていても話の7~8割方は仕事の打ち合わせになっちゃいます。良いか悪いかは知りませんが。

 19時頃から残務処理。一通り終わって時計を見ると21時過ぎ。

 週初めからしっかり働きました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR