FC2ブログ

㈱TKCの社内研修講師

 週始めの午前中は、うちの事務所の会計及び税務の基幹システムとしてお世話になっている㈱TKCの大阪センターの社員の人を対象とした社内研修の講師を務めました。

 貰った時間が1時間半弱という短い時間で伝えるべき内容が山の様にあったので時間が足らないのが残念でしたが、社員の人も熱心にメモを取って聴講してくれてありがたかったです。

 基本的に今TKC全国会が取り組んでいるメインプロジェクトである経営改善計画策定支援プロジェクトの実務面での疑問や、基本的なTKCビジネスモデルについての疑問を実務家の本音として話をさせて頂きました。私見の部分も多く入っていますから、最終的には聴いて頂いた社員の人が各自で最終調整をして意見を咀嚼すればいいのだと思っています。

 短い時間でしたが、喋っている間に興奮して喋っている証拠なんでしょうが、汗だくになりました。

 54歳のオッサンがクーラーの効いた部屋で汗をかきかき熱弁しているのは、それこそ暑苦しい絵面なのですが、私の喋るスタイルがそれだからどうしようもありません。もうちょっと涼やかにシャラリ、シャラリと喋るスタイルに憧れますが...。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR