FC2ブログ

週始めの午後

 午後一で某上場企業の労働組合の決算監査へ。
 
 事務局に着くなり、決算書の辻褄が合わない問題と向き合わされて、頭の中が「???」のままその問題と向き合いました。深呼吸をして落ち着いて一個一個疑問点を消していくと必ず問題点が発見できるはずなんだけど、行くなり突然聞かれると慌てますよね。

 幸い10分ほどあれやこれやと検証していると分かりましたが。

 ほっと一息。

 それから何点かの問題点を委員長と遣り取りをして、資料を預かって事務所に大急ぎで戻りました。



 15時過ぎからはお客さんの企業防衛についての打ち合わせ。

 16時から相続税申告に取り組んでいるお客さんの遺産分割問題の所内での検討。どのように分けて羅相続税が高いとか安いとかは一目瞭然なのですが、兄弟さんそれぞれの個人的事情や主張を兼ね合わせると「あーでもない」、「こーでもない」という難しい議論になります。8月末に兄弟さんが揃って遺産分割協議をされますので、その時に混乱無くご案内ができるように事務所としての基本的スタンスを明確にしておくことが大切だと思っています。また担当スタッフとの間で当然に税理士としての立場を明確にして、弁護士法などに抵触しないという事もしっかりと事前に認識してもらって間違いが無い状況を作ることが重要だと思っています。

 17時前に、今度うちの事務所の見学会をTKC近畿大阪会の巡回監査・事務所経営委員会が企画しているので、当日に講演をする予定のスタッフ(講演時間の半分はスタッフの立場から喋ってもらおうと思っています。)と内容の打ち合わせ。

 さらに17時過ぎからは数多くの依頼を請けて大変になっている相続税申告の一件がようやく終結を見て、相続税申告書の署名押印を頂きました。現在時点で8件あったオーダーがこれで1件消えました。ホッと一息。今後トントントンとお尻が見えていますので、この調子でスムーズに仕切っていけたらなあと願っています。

 何だか雪崩の様にいろいろな事が通過していき、今ようやくひと息入れています。

 あまりにいろいろな事が一度に押し掛けて来て、何だか頭がボーッとしてるところです(いっつもボーッとしてるので、別に今に始まった事じゃありませんが。)

  
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR