FC2ブログ

今年の夏は比較的過ごしやすい

 今年の夏は日中こそ暑い日が続きますが、池田の五月山山麓に住んでいる我が身としては夜の寝苦しさをほぼ感じることなく夏バテ知らず。
 
 どうやらこの調子で行くと、寝てる間にクーラーを付けないと駄目という夜は零で夏を乗り切れそうです。

 家の窓を開け放して風を通すと、それなりに涼しいのが嬉しい感じ。



 同じ池田でも阪急池田駅前のマンションに住んでいた時は、マンション躯体のコンクリートが日中の猛暑で焼けて熱を持ってしまって、窓を開けようが扇風機をかけようが焼け石に水状態。クーラー無しには過ごせないような状況でした。寝る前にタイマーを掛けてクーラーをセットしておいても、タイマーが切れた瞬間に目が覚めるような状態でしたから、それから比べたら今は天国です。

 駅から徒歩だと20分。車で10分弱ですから、以前のマンション暮らしから比べると確かに不便になりましたが、事務所も同じ池田駅前に有って別に大阪市内に電車に乗って通勤する訳でもなく、辛抱の範囲です。

 我が家の生活史の中では、快適な住環境と交通や生活の便はトレードオフの関係にあって現在は生活の快適度の方に判断の指標が傾いている状況です。これもあと20~30年くらい経って夫婦二人がヨボヨボになって自律的な生活が難しくなり始めたら、再び子家から徒歩数分内にお医者さんや生活必需品がすべて揃う駅前指向が勢いを得てくるのでしょうが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR