FC2ブログ

お盆だけど仕事

 お盆が始まりました。

 車の混雑が普段の通りではなく、予期しないところで意外な交通渋滞が始まります。例えば私の家のある池田では、五月山公園からドライブウエイに上がる道がお墓参り渋滞。さらに池田市の西側の出口にあたる呉服橋...。

 逆に大阪市内は休みの人が多くなるせいで、基本的に道が空いています。



 朝から相続税申告のお客さんのご自宅に嫁さんと直行して、相続人の兄弟姉妹さんを前に遺産分割の相談をしました。兄弟姉妹さんの中が良くて和やかな空気の中で分割の仕方によって税金の有利不利が発生し、さらにはお母さんがその内のどれだけを相続されると二次相続でどうなるかなんてことを説明し、そういった事も念頭に入れられた中で遺産分割の相談を進めていかれました。

 またよく税務調査で問題になる事が多い名義預金の事や、生前の預金の動きで内容がはっきりしないものなどについてもヒアリング。

 午前中いっぱいかかりましたが、お客さんも相続税の問題点を充分に理解された中で遺産分割、或は相続税申告を進めていけるようにサポートできたように感じました。

 ご両親が無くなるという経験はそう度々経験できるものでもなく、ましてやそれがきっかけで遺産分割をして相続税の申告をするなんてことは一般の方にとっては慣れない経験になるはずですから、それをサポートする税理士が事前に遺産分割や相続税申告について税金の考え方や有利不利、問題が起こりやすいポイントなどをしっかりと案内をしていくことが、不安なくそういった手続きを進めていく上で非常に重要な事になると思います。



 たまたま近畿税理士会に用事があったもので、仕事を終えたその足で立ち寄って用事を済ませて、昼一番で予定を入れていたお客さんに間に合わせるべく大急ぎで事務所に戻りました。

 午後一からは、つい先日に相続税申告書の提出を終えて肩の荷が下りた案件のお客さんがお礼の挨拶をしたいとのことでわざわざ事務所まで訪ねて来て下さいました。

 いろいろと難しい問題が横たわっていましたが、事案が終えってしまえば全てが願った通りの結末で解決できて、お客さんにも喜んで頂きましたので、私たちとしても本当に嬉しい仕事になりました。

 こうして仕事のひと段落を終えて、お客さんと笑顔で御互いに喋れるって言うのは本当に幸せな事です。仕事の最終目標はやっぱりこういった境地に到達することなんだなあと改めて感じます。



 午後半ばからはデスクワーク。

 TKC近畿大阪会絡みで金融機関と電話で交渉をしたり、スタッフの個別案件の相談に乗ったり、現在進行中の相続税の案件でお客さんと連絡をしたり...。



 17時前になりましたが、疲れがドッと出たので20分ほどソファーで昼寝。

 ちょっとは頭がスッキリしたので、さらに続きを頑張ろうかなと戦闘態勢に入りつつあるところです。


 
 

 


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR