FC2ブログ

暑いお盆休みだけど仕事

 午前中はポッカリと時間が空いてしまい、予定外にノンビリと過ごしましたが、午後一からは某証券会社の労働組合監査へ。

 大阪市内へ向かう阪神高速で事故があってかなりの渋滞(大阪環状線まで80分)でしたから、新御堂へ迂回をして20分ほど予定より多目の時間をかけての到着でした。お盆の時期は日常と車の動きが全く違い、普段あまり事故が起こらないポイントで事故が起こったりして、予想外の渋滞が起こります。できるだけ抜け道を使ってそういった問題をクリアーするのですが、今日は阪神高速空港線に乗ってから渋滞に気が付いたので、新御堂に迂回するのにちょっと手間取りました。

 概ねの監査は既に終わっていて、若干の疑問点をヒアリングすればいい状態でしたので、さほど手間はかからず。

 若干の宿題をお願いして、大筋の監査は終了です。



 その後、大阪の西税務署に出向いて、お客さんの会社で昭和の時代に無償返還届が提出されているか否かという事を調べに行きました。

 対応してくれた法人課税部門の職員の方が一生懸命に対応して頂いて調べて頂きましたが、どうも未提出の様だという事が判明。私が関与する前の税理士さんの問題なんでしょうが、こういった影響の大きなベーシックな事はきっちりと押さえてくれないと困ります。いろいろとこのお客さんの事を考えていて、ふっと提出漏れがあるんじゃないかと不安になって調べに来たのですが、よく気が付いたもんです。

 危ない。危ない。

 かなりの時間を使って綿密に調べてもらいましたから、お客さんの現時点の問題点がはっきりと認識できました(真の問題はそこから先の部分なんですが...。)。半歩前進です。



 大阪市内を車で移動していてかなり汗をかきましたので、一旦自宅に帰ってシャワーをして着替えも済ませてスッキリしたところで、再び事務所に戻って来てデスクワークです。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR