FC2ブログ

スッキリの目覚め

 昨夜は快眠。

 汗ひとつかかず、寝間着もサラサラ。本当にお盆の最中かと疑うほどの感じです。

 寝室の窓を開けているのですが、本当に涼しい風が吹き続けて...。



 目覚めて外の様子を伺うと、小雨。

 走りに行こうと思っていたのですが、あっさりと中止。残念なような、嬉しいような...。



 今日から日曜日まで3日連続でデスクワーク。税効果会計や連結納税、さらに国際税務など大企業特有の税務を集中的に勉強しておこうと思っています。

 税理士事務所を開業するとお客さんは中小零細企業ばかりになると想定していましたので、自らの知識もそちら側にシフトさせてきたのですが、いざ開業してみると案外そういう事もなくて上場準備のコンサルティングや上場企業の監査役であったり、連結納税などの指導なんて仕事が結構な割合で入ってくるもので、その都度知識をバージョンアップさせて乗り越えてきました。

 お盆の電話のかかって来ない所長室でゆっくりと勉強です。

 事務所を開業すると当初想定していた範囲にとどまらない仕事がドンドンと流れ込んでくるものです。まあ発展的成長ということなんで嬉しい話なんですが。ちょっとたいへんでもあります。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR