FC2ブログ

金曜日、終了間際

 今日は終日、税効果会計システムの研究。

 来週の月曜日から表彰旅行でヨーロッパ。ちょっと楽しみなんですが、そこから帰って来ると時間をおかずに某上場企業の大阪にある連結子法人30社弱を前にしてオペレーション研修の講師を務めねばならないので、明後日の日曜日までちょっと根を詰めて頑張っておかないといかんと思っています。

 オペレーション研修の後は実際に入力されたデータを検証してみて、正確なオペレーションができているかを確かめていくのですが、この検証作業がかなりたいへんになりそうで、その辺りもちょっとでも効率的に検証作業が進むように事前準備をしとかないとなあと思っています。

 その後は、スタッフとお客さんの事について個別に打ち合わせ。やっぱり顔を合わせて細かく打ち合わせをすると意外な問題点が何件か拾えてありがたいなあと思いました。

 やっぱり私たちの仕事はルーチン業務に懲り方あるのではなく、新たな視点を持ち続けて絶えずお客さんの経営について何か会計や財務などにおいて新たな問題が発生していないのか目を光らしておくことが重要です。現場でルーチン業務を黙々とこなしてくれているスタッフが持っている情報と私の見解を絶えず摺り合わせて注意力を発揮していく打ち合わせの重要性を再認識しました。

 19時過ぎから嫁さんと二人で池田のパスタ店で夕食。

 私は仕事上でちょっとした段落を終えることができたので、久々にグラスビールを2杯ほど頂きました。って言うか、よく考えてみるとここ一週間ほどは仕事に追われてアルコールに口を付けずだったことに気が付きました。我ながら結構頑張ってたなあと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR