FC2ブログ

久々に箕面周回コース 6.4㎞へ

 今朝はまだわずかに雨が残っていましたがおそらくこのまま終息に向かいそうな感じでしたし、3日後にいよいよ村岡ダブルフル 100㎞大会なので足慣らし程度にしておくためにも距離の短いかつてのランニング定番コースの箕面周回コース 6.4㎞を走りました。

 出だしはユルユルで7分半/kmを越えるスローペース。

 1kmほど走ったところから6分/km前後までペースを上げたものの、やっぱりリラックスモード。

 最後の1.5㎞だけは5分/kmまでペースを上げましたが、余裕たっぷりの40分弱のランニングでした。

 ランニング中は幸いにも雨も止んでいたましたが、昨日温帯低気圧に変わった台風16号が過ぎ去った影響なんでしょうが湿気があって汗がたっぷりと出ました。

 走り始めた頃は、このタイムでこのコースを走ると結構ダメージが残っていましたが、今では余裕綽々。やっぱり数年間のトレーニングの積み重ねのお蔭でランニングのキャパシティが広がったんだなと実感できます。

 50歳を超えても徐々に身体能力が上がっていく様を観察しているのは嬉しいものです。30~40歳代の不摂生の塊のような生活で落ち切ってしまった体力ですが心掛け次第で徐々に回復していくという事が実感できて、人間ってのは諦めてしまわない限りは何らかの希望が実現するものなんだなあと思えるのは幸せな事です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR