FC2ブログ

終日、事務所で

 今日は朝から終日事務所に籠もって仕事です。

 今週末に企業防衛をテーマにした講演を青森県八戸市で行いますので、そのレジメの作成。既に頭の中にはあれことこれをこんな風に喋ればいいやというイメージがありましたので、レジメの作成は着手すれば早いと踏んでいましたが、実際に作りだすとそうでもありませんでした。

 パワーポイントを使ってハイセンスなやつを作りたいのですが、そんな器用でもないのでワードで見栄えのしないレジメを作っていました(結局どんなソフトウエアを使っても鈍臭い上に、使えるソフトウエアの種類も少ないという貧相な私です。)が、あまりに見栄えがショボイので作っている最中から悲しくなってきました。

 中身が肝心だと自分に言い聞かせながら作業をしていたのですが、やっぱり第一印象ってものも捨てがたいよな。

 こういった資料をセンス良く作れるコツをサクッと教えてくれる教室は無いものでしょうかね。



 それからお客さんの個別案件の打ち合わせを数件。さらにそれ絡みで関係先へ私から電話を数件。



 また11月10日に100名ちょっとのお客さんをお招きして開催する毎年恒例の事務所の経営革新セミナーの招待状のレイアウトの打ち合わせ。

 そもそもはその時その時の社会や経済の情報を会計や税務の観点からお伝えすることと、一年間を通してのお客さんへの感謝の意味で開催しているのですが、今年はちょっと趣向を変えて元プロ野球選手の広沢克実さん(ヤクルト→巨人→阪神)をお招きして、野村監督、長島監督、星野監督の下で働いた経験から三者三様のリーダーシップや組織マネジメント術、さらにはプロフェッショナルの人材育成方法などを語ってもらいます。前評判ではかなり面白い話らしいので今から楽しみです。

 例年に比べて大仕掛けな催しになりますので下準備にも力が入ります。会場のホテル阪急インターナショナルさんとの打ち合わせもしっかりと煮詰め中です。



 さらに明日の事務所の月初会議の下準備。

 月に一回の所内会議ですから、何となく喋って何となく会議が終わるようなイメージの運営にはしたくありませんから、事前に自分が話すべき内容をしっかりと資料に書き込んで少しでも多くの思いをスタッフに伝えたいと思っています。これも会議が始まるとあっという間に時間が過ぎてしまうのですが、意外に下準備に時間がかかります。

 19時過ぎに嫁さんといつものイタリアンの店に行って夕食を食べて、仕切り直しをして残業に突入です。

 幸いにも日曜日の帳過酷な村岡ダブルフルウルトラランニング大会の疲労も心なしかマシになって、昨夜のように椅子に座っているだけで眠ってしまいそうになる現象が出ず、ちょっとの辛抱で残業が続けれる状態です。丈夫な体に産んでくれた母親に感謝です。

 今晩は日付が変わるまでには何とか仕事を終わらせて家に帰りたいなあと思案中です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR