FC2ブログ

バンコク視察二日目

JETROバンコク(ダウンサイズ)
 バンコク視察の二日目は、まずJETRO訪問です。

 なかなか中小零細企業レベルでJETROさんと縁ができるかというと難しいような気もしますが、バンコクへえ進出している日系企業の状況を詳細に説明頂きました。

 ここには1ヶ月単位でまだバンコク進出間無しでオフィスを借りるのが難しいような状況の会社へのレンタルルームもありました。所謂進出準備室向けの賃貸物件です。

 日本政策金融公庫バンコク駐在所(ダウンサイズ)
 昼ご飯を食べてからは日本政策金融公庫へ。

 今回の視察ツアーは、観光などの遊びの要素は一切無しのガチンコ視察です。ほとんど休憩する間もなく次から次に関係団体へ訪問してはレクチャーを受けるヘビーな視察です。

 ここでは、バンコク進出だけではなく東南アジア一円への日系企業の進出状況などもお聴きして、その際の金融の方法についてもお聴きしました。

 「百聞は一見に如かず。」と言いますが、まさに現地に来なければ分からないこの空気感。



 16時前に視察を終えて夕食までの1時間強の時間を近所にあった高級デパートのサヤーム・パラゴンへ出向いてブラブラと店内巡り。

 私はブランド品には興味が無いので、喫茶コーナーで5~6名の連れ合いとお茶。

 ここのある高級ブランド品の値付けは日本のそれより若干高いくらいだそうです。タイの一般の人には相当高い値付けになる筈ですが、タイ在住のとんでもない高所得層にとっては安いものらしく結構な賑わいでした。



 夕食は中華料理店でワイワイと楽しみました。

 中華料理は世界中どこに行っても似たような味で、比較的当たりと外れの差が少ない無難な料理です。瓶ビールが日本ほど冷えていないのがちょっと残念。



 20時頃には解散になりましたが、それから二次会、三次会へとなだれ込んでいく皆を背中にして、今晩もホテルに戻りました。

 早々と寝ようというつもりでしたが、結局同行のFさん、Kさんと部屋で飲むことになり、近所のコンビニで飲み物を調達して私の部屋でこういった海外進出企業へのサービス提供の話や、日本における会計事務所経営の今後のテーマなどをダラダラと喋り続け、結局日付が変わる前くらいに就寝になりました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR