FC2ブログ

水曜日の仕事

 水曜日。

 朝一で。梅田にあるお客さんの所に某都銀の担当者の方をお連れして新規融資の打ち合わせです。

 会社の方で資金ニーズがあって、あれこれ考えたのですが要件的にはなりそうだったので某都銀さんを御紹介しました。最終的な融資判断はこれからですが、資金調達の機会を少しでも広げられたら嬉しいなあという感じです。



 昼前に先方さんを出て、その足で某ハウスメーカーに出向いて金融機関から転籍してきた方と面談をさせてもらいました。私自身はTKC近畿大阪会の提携金融機関との交渉窓口の役割を頂いているのですが、金融機関の本音が今一分かりにくいので下知識を得るために接触させてもらっています。

 こういう任意団体の役職ですから例え上手く行かない事案でも凄い責任追及がある訳でもなく、漫然と役割をこなしておられる方もおられるのですが、やっぱり中途半端な動きをするのが嫌なので結果はともかく尽くすべき努力はするべきだと思っています。いろいろと細かな不満を思う事もあるのですが、そういった部分は役職を受けた以上はちょっと棚に上げて...。



 昼過ぎからはTKCの中堅大企業研究会主催の移転価格税制の研修会に参加。やっぱり会計事務所は知識の仕入れが命ですから。ただ国際税務はまだまだうちの事務所では該当事例が少ないのでピンと来ない部分も多いのですが、真面目に勉強するしか方法はありません。

 

 夕方に事務所に帰って、その足で神戸にある医療グループのクリニックさんたちの決算見込みの打ち合わせに向かいました。

 いつも先生自身の夜診があるために打ち合わせが20時前からになります。

 今月の打ち合わせは比較的スムーズに終わって事務所に戻ってきたのは22時過ぎ。



 何だかあれもこれもと用事に振り回されて慌ただしい一日でしたが、まずまずそれぞれの用事自体は充実した展開でしたので今日のところは○
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR