FC2ブログ

木曜日の仕事

 今日は朝一から終日新大阪のビジネスホテルで企業再建についてのセミナー受講です。

 ちょっと早目に事務所に出向いて、あれやこれやの電話やスタッフとの個別の打ち合わせを終えてバタバタと新大阪に向かいました。

 この企業再建というテーマは答えとしてこれといった定型パターンがある訳でもなく、金科玉条の様にとどめのセオリーが存在する訳でもなく、そのケース、ケースで応えは千差万別なだけに難しい問題だなあと毎度セミナーに参加して感じます。

 必ずその時代、時代の政府や法律体系が意図している形が背景にはあるのですが、そのお客さんが置かれた状況や取引の相手、金融機関それぞれの個性などが複雑に絡み合って答えは千差万別です。

 基礎的な知識を要求されることはもちろんなのですが、臨機応変に対応できる柔軟性を強く要求されるもので、本当に難しいなあと思います。



 セミナー終了後、そのまま新大阪駅に向かい17時前の新幹線に飛び乗り東京出張の前泊に向かう最中にこの記事を書いています。駅弁を食べて、ロング缶のビールを飲みながら、ボーッと緩い時間を過ごしているところです。

 最近の新幹線の「のぞみ」は車内でパソコンの電源が取れるので、こうして電池残量を気にすることなくパソコンを扱う事ができて快適です。時代は徐々に進歩して、本当に便利になっていくなあと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR