FC2ブログ

よれよれ ボロボロの大阪マラソン

 昨夜は仕事で新たに開業するというお客さんを紹介して頂いたので、その延長で御前様。

 6時前に起床をするも、ドンヨリとした疲労感いっぱい。辛抱して今日の準備を整えて、大阪城を目指す。

 今回で大阪マラソンは3回目なので、勝手知ったるという感じなのですがどうにも気分が乗りません。3万人もの参加者が大阪城のスタート会場で、ハイテンションになって喋りまくっている感じですが、私一人がそのテンションに乗り切れず。

 こんな体調だし、この一ヶ月ろくろく走っていないし...。って感じの言い訳のオンパレード。



 
 9時にスタートするもテンション低し。

 物凄いランナーの数で走りにくい事この上なし。それでも走っているペースはそこそこ順調で5分30秒をちょっと切るくらい。ボーッとしていると5分10秒/kmくらいまでペースが上がってしまうので、意図的にペースを抑える必要があるくらいでした。

 気分が乗らないのにペースが速い。明らかに周りに引っ張られているのでしょうが、ここでしっかりと自分のペースに引き戻す気力もなくその後も5分30秒/kmで走り続けました。

 普段は走れない御堂筋の真ん中を走るのは何だか気持ちがいいものですが、今回はそんな事にも気持ちがいきません。

 マラソンの中間点くらいまでこのペースが続いていましたし、脚にはさほどのダメージも無かったので、意外に調子が良いのかも?なんて気持ちが湧いてきたんですが、そんな調子のいい話は世の中に転がっている筈がありません。

 その直後くらいから謎の失速が始まりました。自分でもよく分からないのですが、ペースが徐々に落ちてきて何とかしなければと思うのですが、なにせ頑張るという事が出来ずにズルズルと後退していきます。

 体に力が入らないって感じです。

 コース上ではすでに何人かのランナーが倒れて係りの人に介助されていましたし、コース上でもどしていたり...というネガティブな景色ばかりが目に入ってきます。

 普段と全く違う疲労感にとまどいながらも何とか走り続けていたのですが、30km地点通過辺りでとうとう歩きが入り出しました。自分では歩いちゃ駄目だと思うのですが、身体が全く言う事を聞かず勝手に歩き出しているような感じです。いつもだったらここから頑張らないとなあと考えて懸念に堪えるのですが、そんな気力が湧いてきませんでした。

 結局ゴール地点まで全く不本意なペースでヨタヨタと走るor歩くを繰り返してゴール。タイムもネットタイムで4時間40分を上回る感じです(まだ今朝の時点では正式に確認してません。あんまり確認したくないなあとも思っています。)。大阪マラソンはこれで3回連続の出場ですが、1回目が4時間5分前後。2回目が4時間20分前後(ちょっといい加減ですが。)。毎回タイムが落ちていく不思議なマラソン大会です。

 ゴールしてからも肉体的な疲労感はもちろんの事、精神的な疲労感を特に強く感じました。

 とにかく素早く着替えを済ませて、ひたすら自宅へ急いで帰り、入浴を済ませて17時過ぎからベッドへ。

 こんな疲労感と戦うのは、とにかく眠るが勝ち!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

暑かったですね〜。
私も全く同じ言い訳をしながらのスタートでした。タイムも5:20。ネットタイムでも5:15くらいでしょうか。恐怖の5時間台に突入してしまいました。5時間以上走るってツライ…御堂筋で野垣さんらしき人とすれ違って叫んだのですが、違ったんかなぁ。赤のシャツにサングラスやった?そんなおっさんいっぱいおりますわなぁ。とにもかくにもおつかれさまでした〜。

No title

 その御堂筋ですれ違った格好良いオジサンって多分私ですわ~。

 その頃はまだ調子が悪い筈なのに、ほとんど負荷も感じない状態で5分30秒/kmペースで楽々走れてましたから、「俺ってどんだけ速くなったんやろ。」ってな自己陶酔の世界に浸りきって走ってました。

 まあそんなちょっと怖い世界も中間地点までしか続きませんでしたが...(泪)



 お互いに悲しい記憶は見なかったことにして、明日からちょっとづつランニング、頑張りましょうね(明日もちょっと筋肉痛が残っているから明後日からがいいかな...?)
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR