FC2ブログ

経営改善

 金曜日の午前中は今回新たなお客さんになってもらった会社さんのところに訪問してきました。

 まだ顔を出すのは3回目。

 資金繰りが非常に厳しくて、このままでは年末を乗り切れるかどうか自信が無い状況です。メインの金融機関さんに事前に電話連絡し(場合によっては経営改善計画を策定して借入金返済を止めるお願いをするかもしれませんという打診も含めて)て、今日は会社で3者面談をしました。

 社長としては借金返済を止めて経営改善に取り組むという行動に移ることに抵抗感があって、意地でもお金を掻き集めて借金返済を続けて行きたいとのこと。その意気や良しなのですが、お金が集まらない場合にはしんどい話が待ていますし、今回のピンチが凌げても今後がスムーズに運んでいくのかというと?です。

 金融機関側はこの辺りで借入返済を一度ストップして、経営改善計画に真面目に取り組んでちゃんとした財務体質を作り上げてもらった方がいいんじゃないですかというスタンス。まあ、金融機関側から見るとこの社長さんが会社を立て直す見込みをまだまだ見捨てておらず、積極的に支援していこうという姿勢であることだけは確かです。ありがたい話です。

 一見すると、どちらがお金の貸し手でどちらがお金の借り手か分からないような台詞の応酬になっていました。

  私としては借入返済を止める、止めないは、一度ちゃんとした経営改善計画を立てて資金繰りの状況も明確にする段階でしっかりと考えたらいいので、今の段階では両面で話を進めていきましょうという感じで話をしていました。まだまだ会社の細かい状況が分からないので、状況把握に務めてリアリティのある現状の説明と将来の提案をするまでには至っていません。

 ただ1時間ちょっと社長や専務と金融機関の方と税理士の3者が角突き合せて本音ベースで話し合いをもったことで、今までお互いに理解できていなかった細かい内情も分かってきて、「それは使えるねえ。」なんていう意見も何個か飛び出したりして、非常に有意義な打ち合わせになったんじゃないかなと思っています。

 最終的に私側からの提案で、来週にもう一度3者で面談して実際の経営改善計画作りの作業に入っていこうという事に落ち着きました。金融機関の方に同席頂いて厳しい指摘を受けながら、両者の考え方を何とか擦り合せて行けたらいいなあと思っています。

 今のところメインバンクとのみ打ち合わせをしていますが、ここで経営改善計画を作り上げたらそれ以外の金融機関と打ち合わせをする事も当然必要になってきます(メインの融資割合が圧倒的に高い状況ですから。)。複数行の金融機関の意見調整ですからなかなか大変な事態も予想されますが、今日のところはなんとか前に話が転がったんじゃないかなと思います。

 全ての打ち合わせが終わって会社を後にしたら、おそらくかなり集中力を高めて面談をしていた反動なんでしょうが、ガクンと疲労感が襲ってきました。昨夜もベッドに入ってからあれやこれやと悩んで充分には眠れなかったしなあ...。

 とりあえず午後は事務所に戻って、細かい作戦作りに没頭です。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR