FC2ブログ

今日も仕事、多分明日も...明後日も...

 暮れも差し迫った12月30日。

 朝ランをして、朝風呂に入って、「ケン」と遊んでゆったりとした朝の時間を過ごして、ゆっくりと嫁さんと事務所に出勤。11時出社です。

 さすがに世間さんは長期休暇に突入しており、事務所への色々な電話はかかってきませんから、超ゆっくり出勤も許されます。



 自分の机に座って、美味しいお茶を一服。

 私はコーヒーというより日本茶や紅茶が大好き。こういった静かなひと時に、落ち着いて飲む日本茶って本当にホッとします。

 今日の仕事の一覧を見ながら作戦を立てて...。



 こうして一生懸命に働いているのはいいのですが、何だかプライベートの生活と仕事の差がほとんど無くなってきました。目が覚めると仕事。多少は走ったり、人と喋ったりという楽しみの時間はありますが、それとても僅かなものです。

 まあ、個人事業主と言えば、そういうものかもしれません。

 よく仕事とプライベートをきっちりと分ける話がありますが、サラリーマンなら良く分かる話ですが、零細企業の事業主だとなかなか実現するのが難しいのかなと思います。要は仕事の取り方、段取りの組み方なんでしょうが、どうしても自分の力の許すギリギリまで仕事をとりにかかってしまいます(無理だったら最後は自分が死ぬほど頑張ったらしまいやと思ってしまいます。貧乏性かもしれません。)。
 
 家族も結構仕事に巻き込んでしまってますし...。

 まあ、そういう事が嫌だったら個人事業なんてあまり考えない方がいいのかな? あくまで私見ですが。

 毎年、「仕事とプライベートをきっちりと分けていかんとなあ。」と思いながら、ちっともそうならない事を繰り返してきましたが、本年もとうとうそういう事になってしまいました(まあ、本当に変えようとどこまで本気で思っているのかちょっと疑問の節もありますが。)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR