FC2ブログ

業界内のトレビアネタ

 昨日、とあるお客さんのところの不動産の売却の件で提携企業の方にいろいろと相談をさせて頂いておりました。

 もともとこのお客さん自体を、この提携企業の方からご紹介を頂いていたので、当然ながら紹介元の不動産会社の方に相談をしました(いろいろな提携企業の方がおられるので、この辺はちゃんと書いておかないと、あの人はあそことしか付き合わないとかいう色付けされているみたいなんで気を遣います。ブログの文章もちょっと不自然になったりして...(笑))。



 そこで話に花が咲いて、いろいろな不動産を取り扱う上での不動産業者としての目安や物の見方を教えてもらっていました。だいたいの北摂地域の賃貸物件の賃料相場や、飲食店が店舗を借りる際の適性賃料の大雑把な目安...etc。

 まさに現場感覚の話で、目から鱗。まあどこの書籍にも乗っていないけど、パッと物事を考える時に「当らずと雖も遠からじ」というものの数々です。

 業界の人に擦れば何を今さらってものなんでしょうが、隣接業界から見れば「なるほど~。」です。

 あんまり面白いので小一時間くらいの予定が2時間弱に。

 でも、勉強になりました。

 どこの業界にも、その業界特有のこういった簡単な目安や物の見方というのがあって、そこにはその業界の数々の知恵が詰まっています。ここにも書いてみたいのですが、細かい指摘をされると違うってな事になりますからこうやって後々まで残るものの上では書きにくいものですね。インターネットを叩けばなんでも分かるという風な世の中になってきていますが、なかなかこういった類の物は俎上に乗りにくい性質を持っていますので、仕事をしている上でふっと目に触れる機会があると本当に楽しいなあと思います。

 仕事の愉しみのひとつですよね。
 


 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR