FC2ブログ

この冬は野鳥をよく見かけるなあ

 最近、街角で野鳥をよく見かけます。

 とくにヒヨドリやメジロが目に付きます。ここ数年、野鳥を見かけると意識的によく観察するようになったんせいで、意識に残りやすくなったせいかもしれません。

 メジロに至っては家の周りや庭の木に止まっている姿を頻繁に目にします。つい最近も朝食の用意をしている嫁さんが台所の窓から見かけて「ウグイスが庭の梅の木に止まってるでえ。」と言ってきました。体色がウグイス色なので一般的にウグイスと間違われて覚えられているようです。本物のウグイスは鳴き声は絶品ですが、もうちょっと大きくて体色も地味。

 歩いて事務所に出勤する道すがらでも庭の植え込みにつがいで仲良く止まっている姿をよく目にします。



 今日の御昼時には、ヒヨドリが結構な数で群れていました。地味な体色ですが、体がスズメよりだいぶん大きいので群れるとそれなりの迫力です。



 老眼であまり細かい所まで見えませんが、道に立ち止ってじーっとその一部始終を見ているのは結構楽しいものです。そんなに野鳥に対して豊富な知識を持ち合わせている訳でもないので、観察のポイントも限定的で大した広がりが無いのが残念ですが、ささやかな楽しみです。

 今一調子が上がらず悶々としている所でも、こういった野鳥を眺めていると、一瞬ですが我を忘れて心優しい気持ちに立ち返れるような気がするのが救いです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR