FC2ブログ

今日も終了

 ただ今22時過ぎ。

 既に最後のスタッフも21時前には帰って嫁さんと二人で残業でしたが、懸案も一つ片付いたのでそろそろ帰ろうかなと思案中。

 それにしても昔は確定申告期といえば1時とか2時まで頑張るって事ばかりだったけど、ここ4~5年は事務所として徹底的に時短に取り組んできたので、概ね20時前後にはスタッフ達は帰れる環境が作れてきています(場合によっては22時頃まで頑張るってなこともありますが。)。

 まだ時短の取り組みがこれで完了という訳ではなく、確定申告期でも要領良く仕事と取り組めば、19時頃には一般的には帰れる環境作りが次のテーマなんですが、これには今までも全く違ったアイデアも出しながら取り組まないと解決しないのかなと思っています。まあ、一発で理想の環境が作れる訳でも無し。一歩一歩の地味な改善策の積み重ねが成果を生むもんだと思うので、コツコツと努力していかんとなあと思っています。

 もう眠たいから早く帰ろ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR