FC2ブログ

あ~しんど

 今朝は朝一から税理士会の税務相談会で庄内にある豊中ローズホール。

 今日も納税者の方が600名ちょっと相談に来られました。終日受付で、この相談者の方の対応をしていましたから、たいへんです。

 ことに数日前からブログに書いている強烈な右膝痛で、立っているのもやっとの状態でしたから、受付で立ち続けるという基本動作を続ける事自体が苦しくってたいへん。

 幸いにもさしたるトラブルも無く、スムーズに会場運営自体は追われたと思うので与えられたミッションは無事終了ですが、右足に体重が掛けらず変則的な立ち方をしていましたので疲れも普段の税務相談会に比べて倍増です。



 夕方に役目を終えて事務所に戻ってデスクワーク。

 再び18時に某ハウスメーカーの方から依頼のあった収用のあったお客さんの確定申告に取り組むべく自宅に訪問です。

 このお客さんのところは古い農家作りの屋敷ですから、客間は畳敷きの和室。右膝が痛くって上手く曲がらない私には正座も胡坐もかきようが無くって、座っているのがたいへんでした。お客さんの話はしっかりと聞かねばならないけれども、脚が痛くて、痛くて...。でも、痛い素振りをする訳にもいかず。

 都合2時間。最後にお客さんの奥さんが簡単な軽食まで出して頂いて、楽しく会話自体ははずんだのですが、家を辞する時にた立ち上がるのもよろめきましたし、玄関まで歩くのがもうフラフラ。幸いお客さんは先に玄関までズンズンと歩いて行かれたので、無様にヨチヨチ、フラフラ歩いている姿を見られずに済みましたが辛いもんです。



 結局、朝からずっと20時半頃まで仕事が続いたので、隙を見てお医者さんに向かう事も出来ず(facebookで医者に行く事を薦めてくれた皆さん、本当なんですよ。)という事になりました。

 お客さんの家を出てから事務所に戻って仕事をしようか迷ったのですが、明日は静岡のお客さんのところにスタッフと二人で日帰り出張ですから6時半には事務所に出勤をしておく必要があるので、今晩くらいは早目に自宅に帰って早目の就寝をしようということで仕事を打ち切りました。



 右膝も安静にしていて動作の動き出しの時が特に痛みがきつく、痛みをこらえてゆっくりと動かし続けていると徐々に痛みも小さくなる傾向がある事に気が付きました。ただ今21時過ぎですが、今から「ケン」を連れてゆっくりと歩いてみようと思っています。案外散歩が終わる頃にはスタスタと歩けるようになってたりして...。
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR