FC2ブログ

TKCのシステム委員会と巡回監査・事務所経営委員会

 1泊2日で奈良県の橿原で、私が所管している二つの委員会が合同で開催されました。

 昼一から某上場企業の取締役会に監査役として参加しないといけなかったので遅刻をして、今年の10月から始まるマイナンバー制に対して会計事務所としていかに対処していくのかの研修会には参加できました。

 マイナンバー制のアウトラインは理解できているのですが、なかなか制度の出始めですから運用上の具体的な部分で分からないものが多く、まだまだ情報収集が必要だと思います。会計事務所としてもお客さんのマイナンバーの取り扱いにかなりデリケートに対応しないといけませんし、お客さんが自社の従業員などのマイナンバーを取り扱う際にもかなりデリケートにならないといけない部分が多いのでしっかりと情報提供、或は管理体制の指導をしていかないといけないと思っています。



 その後は懇親会、さらに二次会。最終的に24時頃にお開き。

 いろいろな話を委員の先生とさせて頂き、ちょっとした仕事上のヒントを頂いたり、自分自身の問題点に気付いたり...。まあ、こんな飲み会も単にのんべんだらりと飲み潰れている部分と、貴重な勉強の場になる部分があります。どちらかというとウダウダとした部分の方が多いのですが...。



 朝はゆっくりと起床をして、朝風呂に使って朝食ブッフェを楽しんで、11時頃に自宅に戻ってきました。

 土曜日で、天気も最高。桜の蕾も緩みかけて本当に気持ちのいい一日なんですが、午後からは事務所で仕事です。ちょっとのんびりモードですが...。
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR