fc2ブログ

一週間の締め

 金曜日は朝から新大阪へ企業再建のセミナーに出席。ずっと年間を通して出席しているのですが、企業再建というテーマは奥が深くって難しいと思います。ちょっとした付け焼刃の勉強では歯が立ちません。

 本来なら朝から夕方まで一日研修なんですが、残念ながら昼から某上場企業の取締役会へ出席せねばならないので、泣く泣く午前中だけで早退。



 取締役会の内容は守秘義務があるので秘密。



 取締役会終了後に、新規にお客さんになると言って頂いている会社さんを訪問して、打ち合わせ。年一決算で記帳代行スタイルの会計事務所に見て貰っているのですが、何のアドバイスも無く質問をしてもまともに答えが帰って来ずに不安だとの事。

 確かに低料金は魅力だったらしいのですが、これでは安物買いの銭失いそのもの。

 会社の決算書や証憑、その他契約書類を見せてもらうと、経理処理を始めとする内部統制全般が全く整備されておらず、問題点だらけでした。間違いや不効率が混在する管理システムが野放図に店晒しにされているような状況と言えばいいのでしょうか。

 現時点の問題点を指摘して、改善策を打ち合わせました。納税意識もしっかり持っておられますし、改善意欲も高いので数ヶ月で一定の経理レベルまで状況改善が図れそうですが、そのあまりに酷い管理状況を目にして、同じ会計事務所を経営しているものとして我々の業務責任の重さを再認識する場になりました。



 夕方からは某不動産会社の方と北新地でちょっと一杯。楽しくあれやこれやを話させて頂き、気が付けば24時を回る時間帯になっていました。楽しい時間はいつもあっと言う間に過ぎるもんです。

 ありがとうございました。

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR