FC2ブログ

週始めの業務

 ゴールデンウィークの始まり端の月曜日。

 気分的にはロングバケーションに突入ってな気分になりたいところですが、そういう訳にもいかず...。

 午前中はスタッフと個々のお客さん案件の打ち合わせ。10時から提携企業さんが来られたので打ち合わせ。

 昼ご飯を食べる間もなく13時半から梅田のナレッジキャピタルでTKCのマイナンバー制の研修に出席。私の所管であるシステム委員会主催ですから、どれだけの人数が集まって、どんな反応だったか気になるところです。結果は大盛況ですし、マイナンバー制導入に伴って会計事務所としてどのように自らの業務を進めていけば良いのか、さらにお客さんのところのマイナンバー制の対応をいかに進めれば良いのかって言うところのツボがきっちりと解説されていたので会場がダレルことなく恙なく研修が終わり良かったなあと思います。講師のT委員長の頑張りに負うところも大きいです。

 16時過ぎに研修が終了して、うちの事務所スタッフ合計5名を一台の車に押し込めてそのまま事務所にUターン。

 17時前に遅い昼ご飯(晩御飯との兼用になりそうです。)をかき込んで、18時前から事務所の就職面談。本当に事務所スタッフの採用って言うのは難しいものですが、今日はいい人に恵まれて即決の採用という事にしました。

 うちの事務所では「素直」で「明るい」って事を大切にしたいと思っているのですが、口で言うほど「素直」で「明るい」っていうのは簡単な物ではなく...。大掴みな感覚ならみんなの感覚ってそんなに相違したものでも無い筈なんですが、実際に一つ所で十年を超える単位で一緒に仕事をする上では結構細かな違いが表面化してきて、お互いの違いがはっきりと浮き出してきます。その違いがそれぞれの許容の範囲であればいいのですが、そうとも限らず...。まさに「素直」で「明るい」っていう定義は百人居れば百通り有るんだなあと痛感しています。

 就職面接後に、やっと自分の仕事を開始。思うように進まず、時計を見ると21時半。この分では後ろ髪を引かれながら明日は静岡日帰り出張に行く事になりそう。

 何とかゴールデンウィーク中には宿題を片付けてしまわないと...。

  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR