FC2ブログ

五月山横断ランニング

 今朝も6時に起床。7時前からランニング開始。

 最近は池田北郊の細河地区をウダウダと走るのがお気に入り。今朝も車の往来の激しい車道を避けて旧余野街道沿いをランニング。

 細河地区は植木で有名な地区だけに道の両側にそれは立派な枝振りの植木がたくさん目に入って来て、それはそれで楽しみ。農村地帯のゆったりとした空気感の中をゆったりと走るのも気持ちが良い。

 池田を出て木部、中川原、東山、川を越えて吉田、そして再び川を越え直して伏尾へ抜ける。伏尾の久安寺でしばし休憩。

 戻りは中川原から五月山最高峰にある展望台に至る急坂のあるハイキング道を登って、往路の行程のショートカットを図る。さすがに急坂部は歩くのが精一杯。

 ついでに五月山展望台直下の我が家のお墓に立ち寄って、簡単に掃除をして般若心経をあげてお参りも済ませておく。そう言えば最近は仕事が忙しいという台詞にかこつけてお墓参りから足が遠のいていたなあとちょっと反省をする。「先祖さん、すんません。」

 我が家の墓所からは大阪平野の北部が見渡せて、いつも気分が良い。天気もポカポカ陽気で最高。本当にいい日和だなあと思うとともに、心の中にある日頃の緊張感がジワーっと溶解していくような心地良さを感じていました。

 お墓から我が家には五月山の表側のハイキング道を駆け下りて20分もかからず到着。時計を見ると9時過ぎ。今日はいいスタートが切れました。◎
 

 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR