FC2ブログ

火曜日の仕事

 昨日は大忙し。

 8時前に事務所に出社して、屋上緑化の芝生に水遣り。朝の風が気持ち良く、なかなかすっきりとした気分でスタート。

 そのまま所内の事務処理やスタッフとの個別の打ち合わせを重ねて、10時に相続税の案件で成年後見人を務めておられる司法書士事務所へ相続人の方と訪問して純確定申告や相続税申告、さらに遺産分割の件について打ち合わせ。

 今回の相続は、被相続人の方にも成年後見人が付き、相続人である奥さんと息子さんにもそれぞれ成年後見人が付くという極めて特殊な事例になりました。成年後見人が相続の諸手続に噛むケースはいろいろと経験してきましたが、関係者全員に着くケースは初めて。何となく進め方のイメージは湧きますが、本当にこれでいいのだろうかという疑問もちょこちょこと湧きますので、慎重に対処しています。

 その足で昼一から別のお客さんのところへ訪ねて、企業グループ3社のそれぞれについて社長と打ち合わせ。

 企業として経営状況は非常にいいのですが、今後のグループ展開をどうしていくのかという事に着いていろいろと検討されています。常に前を向いて明るく動かれる社長さんですが、グループの舵取りをいかに上手く展開するのかという問題ですから常に真剣勝負です。

 夕方はそのまま大阪市内に入って某証券会社の従業員組合の監査。

 毎年この時期に期中監査を行い、年に一度組合の理事長たちが一席設けて頂いています。基本的にこういった御接待は遠慮させて貰っているんですが(仕事を真面目にしてるだけなんで特段接待をして頂く理由が無い。顧問報酬もちゃんと頂いているので充分感謝しています。)、是非にもという事でです。

 証券市場の話や組合運営の話、会社内のあれこれから始まってお互いの趣味や生まれ育ちに至るまで話が広がり、楽しいひと時になります。本当にありがとうございます。

 21時半頃に事務所に戻り仕事をしようとしましたが、さすがにアルコールが全身に回り考え事をするには厳しい状態。嫁さんと22時過ぎに帰宅してそのまま就寝となりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR