FC2ブログ

水曜日の仕事

 事務所でデスクワークをしていたところ、突然相続税の依頼を受けていたお客さんが来られて??? 嫁さんが担当しているお客さんなんですが、既に遠方のお客さんのところに向かった後ですし、スケジュールを確認してもそんな予定は入っていません。

 事情をお聞きするとどうやら嫁さんとアポの設定がテレコになっている様子。どちらがどう言ったのか分かりませんが、いかなる理由が有ろうとも現実にお客さんが目の前に立っておられるので、このまま黙ってお引き取りという訳には行きません。サービス業の端くれですので、とにかく目の前のお客さんに十分な満足感を持って帰って貰わなければなりません。

 嫁さんからちょっと前に受けていた状況報告を必死で思い出し、目の前の資料を見て、何とか今日来られた目的事項を恙なく終わらせることが私の使命だと考えて、必死のパッチでした。

 幸いにも、状況を整理してみるとお客さんが問題だと思っておられる事項がすっと見え、電話で嫁さんに状況を確認すると
やるべき処置も見えましたので大過なくその場を凌げましたが、冷や汗もので、一気に疲労感倍増です。

 御蔭で午前中のデスクワークの予定が没!



 昼ご飯を食べる余裕も無く、昼一の一般財団法人のお客さんの決算申告の説明と来期の予算作成の場に立ち会い。



 ひと段落ついたところで事務所を出て、堺市で開業されるお医者さんをお連れして地元の某地銀さんを訪ねて借入条件等の交渉に出向きました。2行の金融機関のコンペで条件のいい方から資金調達をするという事なんですが、ことりあえず創業計画等を説明して、その他融資審査に必要な資料一式を持参。

 金融機関を選択する際に借入条件の比較が良くなされますし、これが重要なことは論を待たないのですが、開業後のインターネットバンキング使用や振り込みの関係など使い勝手の部分についての条件を重視している旨を説明しました。

 まあ、新たな事業を立ち上げていく過程というのはワクワク感に包まれたものですから、取り組んでいても楽しいものです。



 夕方から湾岸線を使って神戸に向かい、医療グループの決算見込みや来期予算の打ち合わせ。

 先方の会社を22時頃に出たんで自宅に戻ってきた頃にはフラフラ。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR