FC2ブログ

土曜日の仕事

 11時過ぎに某ハウスメーカーに出向いて、午後からの講演の打ち合わせを昼食を食べながら済ませて、13時から「資産家の相続対策全般について」と「ふるさと納税」の2本の講演をしました。

 毎年、20~30名の資産家の方を対象にしている講演なのですが、今回は事情があって60名のお客さんを前にして喋ったので少々勝手が違いました。

 まあ喋り出してしまうと、話に夢中になりますので関係が亡くなるのですが、やっぱり倍以上のお客さんが目の前に座られると心理的には圧迫感が出て来ます。仕事で引き受けている講演ですから、そんなチンケな事を気にしてはいかんのでしょうが、そこはやっぱり人間ですから...。

 こんなたくさんの人を前にして失敗したらどうしようか...と悩む姿は丸で自分が小学生だった頃の姿と一緒です。人間、50年を超えて生きていてもたいして進歩の無いものです。トホホ。

 15時頃から資産家の方の税金関係の個別相談が1件ありましたので、1時間ほどで対応させてもらいました。割と大きなテーマでしたので1ヶ月ぐらい時間的猶予を頂き、想定しているパターンをシュミレーション計算する事でその損得を数値的にはっきりさせるという宿題になりました。まあ、これは本業そのものの宿題ですから、ルーティン業務の狭間に如何に上手にこの宿題を差し込んで処理していくかという事がテーマです。

 全てが終わって17時前に帰宅。

 結構気を使いましたので、家に帰るとそのままバタンQで1時間くらいの昼寝。文字通りの電池切れ状態でした。

 まあ、今日のところは仕事もこのくらいにしといたろか?

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR