FC2ブログ

日曜日の仕事

 朝一でベッドでなでしこジャパンの試合速報を見ながらウダウダ。結構、攻めてた様だけど点が取れず。最後の最後でスッキリしたけど...。

 毎度ハラハラ、ドキドキの展開ですが、これってわざとかなあ? まあ、わざとであっても結果が伴ってるだけに凄いんですが。



 家族3人でゆっくりと朝食。しばしウダウダ。

 もうウルトラマラソンから丸1週間が経ったので、疲労感もスッキリと抜けてきた感じですが、まだランニングに行く気にもなれず...。



 10時半頃に事務所に徒歩出勤。

 道中、風が良く吹いて結構体感的には涼しい感じがして快適でした。こんな日が続いてくれるとありがたいんですが、まあそうそう続きそうも無し。

 今から新規のお客さんの創業計画のとりまとめをして金融機関に創業資金を申込みをする準備をすると同時に、会社設立の登記手続きの準備。あと、新規の契約書や報酬の自動引落の手続書の準備をバタバタとします。

 その後は昨日に個別の相談を頂いた地主さんの不動産管理法人を作った場合の所得税や相続税等の節税効果のシュミレーションと遺産分割や納税資金対策までを含めた総合的な相続対策の検討。比較的大仕事になりそうな予感です。

 また、既存のお客さんの借地権の課税問題について類似事例などを判例などを調べて、その是非の検討をしたり...。

 仕事の大小や難易度に開きはあるものの、やるべきテーマがしっかりと揃っているのできっちりとこなしていかんとアカンと思ってます。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR