FC2ブログ

一年の半分が終わった

 今日は6月30日。

 とうとう平成27年も半分終了。

 思えば事務所の歯車が昨年の秋あたりから微妙に狂いだして、この半年ちょっとはずっと自分の企図したペースで仕事が切り回せておらず、思いに反した出来事ばかりが続いてちょっと困り気味です。まあ、物事追われる側になってしまうと、何をするにもしんどいもんです。

 まあ、この度の混乱は創業以来引きずって来た皴が背景に見え隠れしますので、創業20年を来年に向かえるこの段階で、一気に膿出しのタイミングが重なっているのだと言えなくもないのかなと思っています。幸い、お客さんのクレームに繋がるような事は起こっておらず、事務所のマネジメントを見直すことで大半は解決可能なものばかりですから、しんどい話ではありますが頑張りがいもあるというのが救いではありますが。

 もうそろそろ運気の方も底を打ったような気がするので、平成27年の下半期は反転攻勢と行きたいところです。同じ巻き返しと言っても、今までの事務所の考え方や習慣をそのまま引きずって反転しても抜本的な問題の解決につながらないと思うので、20年近く踏襲してきた経営に対する考え方や具体的な手の打ち方も根本から見直して、もっと骨太の反転に出たいもんだと思案しているところです。



 本業の調子が狂いだすと、遊びの方もさっぱりになるもの。

 昨年の大阪マラソン辺りから既に遊びも低調になってしまい、この半年はランニングをしたり、ロードレーサーで走ったりという事とすっかり縁遠くなってしまいました。思い返すとレースにも鯖街道ウルトラマラソンと隠岐の島ウルトラマラソンに出場して、とりあえず昨年よりそれぞれ1時間ちょっとタイムを落としてアップアップで完走という程度で、寂しい限り。

 こういった遊びはやって偉い事もないのですが、仕事の狭間にピリリと利いたスパイスのようなもんで本業にもある種の張りをもたらすもんなので、そろそろ下準備をしっかりとして秋ぐらいからのレースでしっかりと遊べるようにならないとなあと思っているところです。



 この辺りがどうやら潮目の代わりどころなのかなあ...。
 

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR