FC2ブログ

創業計画と新規設立手続き

 今日は午後一で新規のお客さんのところで創業計画と会社設立手続きについての打ち合わせ。

 何回やっても新規事業の立ち上げは、お客さん自身のワクワク感が伝わってきて、こちらまで楽しい気分になるものです。

 「初心忘るるべからず。」と言いますが、よく言ったもので、こういったワクワク感が失われずに何年も持続できていると決して事業の中だるみも起こらない訳ですから、その事業自体も上手く推移していくものになるはずですよね。

 今回は最終的に取りまとめたこの創業計画を、来週に金融機関に持ち込んで創業資金の融資をお願いに行くところまでサポートをします。

 また同タイミングで株式会社の設立にも取り組み、実際に9月から事業開始をしていく予定になっています。



 お客さんのところを出て事務所に戻る道すがら、水間寺の横を通りましたので、そのまま立ち寄って参拝。ほんの10~20分ほど
の短い時間でしたが、前々から名前だけは聞いていたお寺さんをたまたま見かけたのでちょっと寄ってみました。境内に座ってしばし休憩。深呼吸。

 仕事に振り回されて心まで喪いそうになっている狭間に、ちょっとした癒しの時間でした。



 18時過ぎに事務所に戻ってきて、今から残業で2~3の仕事を片付けないといかんと思っているところです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR