FC2ブログ

土曜日はゆっくりと

 寝不足が続きフラフラだったので、昨夜は22時前に就寝。

 今朝は8時までグッスリ熟睡。御蔭さんでスッキリした寝覚め。

 ゆっくりと朝食を食べて、新聞を読み、「ケン」とダラダラと遊び...。久々にゆっくりとした時間を過ごしました。目まぐるしく仕事をしていたので、人心地ついたという感じです。

 さすがに11時頃には退屈してきて、掃除を開始。掃除機掛けと床の拭き掃除です。一週間前に結構一生懸命にやってましたし、ウィークデイも気になるところを部分的に掃除機掛けしていた御蔭で、さほどにゴミが溜まっていた訳ではありませんが、それでも掃除機にはそれなりにゴミが溜まっています。この取れたゴミの量を見てちょっとした充実感を覚えるのが常なんですが、こうして見ていると人間が暮らすというのはゴミを出し続けるってのとほとんど同義語なんだなあと痛感します。

 昼前から遅ればせながら朝風呂をゆっくりと...。掃除で汗みずくになりましたから、気分スッキリという感じです。

 昼ご飯は嫁さんと二人で桜井にあるお客さんのレストラン「MENU」に出かけてランチ。今日は満席で大繁盛でした。お客さんの店だけにこういう満席の状況を見ているととても他人事と思えず、嬉しくなります。



 14時過ぎの遅い時間に事務所に嫁さんと二人で出勤。

 私はそのまま屋上緑化をしている芝生スペースの芝刈り。芝刈りって炎天下で小一時間かかるのですが、結構重労働です。見た目や話を聴いているだけだと何となく優雅な印象がありますが、とんでもない。

 春から秋にかけては一か月ちょっとに一回くらいの頻度で芝刈りをしないと、せっかくの芝庭が草ボウボウの草薮と化してしまうので、しない訳にはいきません。うちの事務所のスタッフも事務所内の掃除はしてくれるのですが、さすがに芝刈りまで頼むのは何となく気が引けるので私がこういう休みの日や仕事がエアポケットのように空いた時にやる事にしています。

 私は、こうやって屋外で芝刈りや雑草引きをするのが嫌いでもなく、状況によってはいいストレス解消の手段になるタイプなんですが、会計事務所にスタッフとして入所してまさか芝刈りまでやらされるとは普通は思わないですものね。



 ガタガタとこういう作業をしていてフッと時計を見るともう16時。ちょっと休憩して、今から仕事にとりかかろうと思っているところです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR