FC2ブログ

そろそろランニングのトレーニングを再開しよかなあ

 6月半ばに隠岐の島ウルトラマラソン大会100㎞にぶっつけ本番で出場してから、ほぼ半月強の期間、一二の例外を除いてほぼランニングをせず。

 まあ調子も悪く、100㎞もまとめて走った日にはもう走る事にウンザリのお腹一杯状態だったという事です。



 昨年はちょっとランニングやトライアスロンに年甲斐も無く頑張りすぎたせいなのかどうなのか分かりませんが、秋口にあった村岡ダブルフル ウルトラマラソン大会100㎞以降に急激に調子を落とした上に、さらに仕事でも事務所開設以来の数々の異変が起こり、とてもじゃないけどランニングどころじゃありません状態でした。

 改めて、ああして休日にランニングやバイクを楽しめているのは心身、仕事さらには生活環境まで含めて幸せな状態がキープできているからこそなんだなあと実感した次第です。

 仕事の方も悪材料は出尽くし、それらに対する対処策も概ね打ててきているようで(まだ若干バタバタの余韻が残っていますが。まああと一、二歩で到着って感じのところまで来た感じです。)、そろそろ運気の方も底を打ち出したようです。まあ、その辺りの事はもう少し事態が落ち着いたら、ちゃんと守秘義務上の問題にならない範囲でブログに書いて自分なりにもきちんと整理しときたいところです。



 明日から、少しランニングを再開しようかなと思っているところです。嫁さんも久し振りにまとまった距離を走らないかと言ってますので、超ユルユルペースでどこか山の上の涼しい所を...。

 この冬に85㎏目前まで大リバウンドした体重も、隠岐の島ウルトラマラソン大会までは一生懸命に減量に励んで78㎏ぐらいまで戻してきていたんですが、またジワジワと増加に転じているようですので明日からもう一度減量に取り組んでいこうかと...(今晩は次女が久し振りに帰ってきますので親子3人で居酒屋でご飯を食べるそうなんで、リミッターはつけないつもりです。)。

 いったん、ランニングを中断してしまうと、再開するにはそれなりのエネルギーがいるものですから、それなりに気張って一点にエネルギーを溜めて「エイ、ヤー!」と放出をしてやらないと踏ん切りがつきにくくて...。

 次回のランニングの大会は、超過酷な村岡ダブルフル ウルトラマラソン大会。驚異的なアップダウン(その高低差はほとんど登山の領域です。)をこなして100㎞を走り切らねばなりません。

 昨年はかなり疲労がたまった状態ではあったのですが、それなりにトレーニングが行き届いていて走力が自分の中ではかなり充実した状態だったので何とか完走できたのですが、生半可な気持ちでぶっつけ本番なって感じで出場したらまず途中リタイアになるだろうなあという予感があるので、そろそろトレーニングを再開して、体重も10㎏近くは減量しとかないとなあと思っています。

 かなり朝の早い時間から走り出して、陽が昇って暑くなりだす前には家でゆっくりと風呂に入って寛いでいるイメージでいきたいなあと思っていますが、さてどこを走りに行こうかなあ?
 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR