FC2ブログ

今日もゴルフ

 さっきのブログでちゃんと練習をして、ぶっつけ本番のゴルフはもう辞めようと書いたのですが、実は7月26日(日)もお客さんに誘われてマスターズゴルフ倶楽部でゴルフ。

 年に2~3回は、グループのスタッフ10数名とコンペをするのですが、こんな下手糞な私もその都度、律儀に声を掛けて頂くので、よっぽど都合が悪い時以外は真面目に参加しています(毎回、悲しい結果になるのですが。)。

 今回もやっぱり悲しい結末ですが。



 午前中はそれでも私なりに頑張って52。昨日の西宮カントリー倶楽部の様なきついラフでもなかったので、ドライバーが荒れても何とかリカバリーが効いたという感じです。またパターが私にとっては???って感じなんですが絶好調で16パット。かなり遠めの距離からでもピタピタと寄ってくれるので、気持ちの悪いこと...。一生分の運を使ってしまったのかもしれません。

 午後からは暑さにやられて、リカバリーの効率が落ちてきたのと、パターの確立もとうとうメッキが剥げてきましたので59。

 合計111。

 「ああ、無情」って感じです。

 まあ、奇跡的にニアピンが一本取れたので良しとしましょうか(なんのこっちゃ?)。



 ちょっと早目の時間にコンペが終わったので、ゴルフ場の近所にある三木城址にブラリと立ち寄りました。ここは毛利方に寝返った別所長治を後の豊臣秀吉が兵糧攻めをして落城をさせた所です。

 そもそも大学も文学部史学地理学科卒の歴史にうるさい私としては、前々からちょっと見ておきたい場所でした。

 本丸跡に着くなり、オッチャンに声を掛けられて(三木城の歴史を説明するボランティアの方でした。)、延々と1時間半もあれこれと話し込みました。途中からは歴史の話から離れてオッチャンの退職後の生活全般の聞き取り調査みたいになってしまって...。一体何をしているのかよく分からない雰囲気に...。オッチャンも疲れて口数が減るまで話を聞き切ってくれたのが嬉しかったようで、缶コーヒーをご馳走になったりして。

 まあ、三木城の兵糧攻めの前後の時代背景から、その時々のエピソードまで良く勉強されていて、楽しいひと時が過ごせました。 

 私は、何故かよく知りませんが、街で人に話しかけられる機会が多くって、旅先でもちょっとしたきっかけでご飯を食べさせてもらったり、泊めてもらったり...という?な体験が多いのですが、今日もその一つと言えばいいのでしょうか。

 本当は三木城址だけじゃなくて、豊臣秀吉川の本陣があった平井山城址なんかも見たかったのですが、さすがに三木城本丸だけでタイムアップになってしまいましたが、やっぱり人と人の出会いって楽しい事じゃないかなと思います。今日は本当に暑い日で、話を聴きながら汗ダクになりましたが、こういう偶然の出来事を楽しむのもいいなあと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR