FC2ブログ

暑い一日

 二日続きでTKC近畿大阪会関連で昼から或は夕方からの時間を取られて、その後の懇親会。
 
 飲んでしまうと、ほどほどという飲みかたができない私。50歳を超えても自己規制ができないという情けなさ...。

 今朝は睡眠不足故に、不機嫌な顔をして7時頃に起床。

 ボーッと新聞を読んで、ダラダラと朝食。汗をかいてスキッとしたかったので掃除機掛けをして汗だくになって朝風呂へ。多少、気分もスッキリしました。



 午前は半年前に新たにお客さんになって頂いた会社へ訪問。経営状況が厳しくって、金先月に融機関への返済を猶予してもらったところで、今後の経営改善策を相談しに行きました。

 何とか売上は、多少の無理をすれば、想定している目標値のゾーンに手が届きそうですし、コストも削減できそうなんですが、正常返済が可能な利益水準までにあと一息インパクトが足りず苦しいところです。

 二つある工場を一か所にまとめたり...という風に抜本的な構造改革に手を染める必要があるのですが、これについては賛否両論ですし、そもそも工場移転費用をいかに捻出するのかという問題もありますし...。

 まあ、この辺りのところを金融機関と膝詰めして話し合わねばならないと思っています。とりあえず来週にちゃんとまとまった話が金融機関とできるように資料の用意だけは抜かり無く...。


 午後に事務所に戻ってきて、20分ほど昼寝。暑くってバテバテ。睡眠不足で不調ですから、ちょっとバランスを取らないと...。



 その後はデスクワーク。まあ、積もった仕事の多い事。

 賽の河原の石積みですが、積み上げられて仕事の山を一つづつ崩していく作業ですが、これをサボル訳にはいきません。



 夕方からは梅田のホテル阪急インターナショナルに出向いて、8月5日にうちの会計事務所主催で開催するマイナンバー制度の説明をテーマとした「経営革新セミナー2015」の打ち合わせです。

 うちのお客さんが80名前後、さらにそれ以外のお客さんが10名弱、そしてうちのスタッフが10名前後ですから、合計100名の大所帯でセミナーを開催して、その後は懇親会の予定です。もうこういった事務所主催の「経営革新セミナー」は7回目くらいになり、それなりに開催ノウハウも溜まっているのですが、やはりこれくらいのお客さんを呼ぶとなると緊張します。事前の打ち合わせは綿密に...。

 その後は、久々にいつものランニング仲間と集まって暑気払いの飲み会です。まあ、久々の集まりでちょっと楽しみ。あまり飲み過ぎないようにだけは気を付けないとなあ...。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR