FC2ブログ

週半ば、お疲れ気味

 昨夜はいつものランニング仲間と福島で一杯。ワイワイ、ウダウダと過ごして自宅に戻ると24時前後でした。眠たい!



 朝一に、一ヶ月前の資産税関連のセミナーで話を聴いて頂いたお客さんから相続対策をメインにした提案をしてくれないかという依頼を受けて資料一式をお預かりしていたので、その結果報告でした。

 現状は年一形式で確定申告のみを税理士にお願いをしていたのですが、結構改善余地の多い状況になっていました。

 不動産管理法人を作ることで年々の所得税を半減させることができそうですし、将来の相続税負担も圧縮ができそう。何よりも一族で資産をどのようにして子や孫の世代に引き継いでいくのかという設計図が綺麗に書けそうなのが嬉しい点です。

 また、ここ数年間、暦年贈与をされていたのですが、贈与税の申告そのものに誤りがあったので、これを修正する事で百万円単位の金銭バックが期待できそうでもありました。

 まだまだ詳細を詰めていく必要があるので、軽々にこの話を進めていい訳ではありませんが、今後追加の資料をいろいろと入手して慎重に方策を検討していこうとお客さんと約束をしました。

 お客さんも大喜びですし、アドバイスをしている私だってそんな姿を見ていると嬉しくなってきます。頑張らないとなあ...。



 午後からはTKC近畿大阪会豊能支部の支部例会。

 なかなかTKC関連の行事に時間を取られて、自分の仕事が進まないストレスを抱えながらも、何とかそのタイトなスケジュールを調整して頑張らんとあかんなあと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR