FC2ブログ

水曜日の仕事

 朝一で、家族経営をされている飲食店営業(かなりの店舗数があります。)の社長さんが倒れられたのをきっかけに、奥さんと息子さんに経営者交代をつつがなく進めていきたいという説明をするためにお客さんとメインバンクへ訪問。

 まあ奥さんも息子さんも社長と一緒に仕事をずっとやって来られていたので、営業面では混乱はほとんど無かったのですが、事務処理面において社長ただ一人で取り組んでおられたために、仕事がブラックボックス化していて数ヶ月間ほど混乱がありました。社長自身はもともと非常にお元気で、企業防衛のために生命保険加入をお勧めしても「私は大丈夫。」と豪語されていただけに、この度の長期入院には、お客さん自身も、私たちも大慌てでした。人間の運命って分からないものです。

 経営者交代の説明とともに、今期の決算予測や中期経営計画を作成して、奥さん自身の言葉で金融機関の方に説明を頂きました。資料的にはかなりきっちりとしたものを作成しておりましたし、奥さん自身もしっかりと内容を理解されて説明をされましたので、本当にいい説明になったと思いました。

 百貨店から出店要請が相次いでいる事に対しての今後の対処法や、息子さんが代表取締役になるタイミングなどについてもある程度の見通しを説明し、メインバンクに今後も変わらぬ資金面での支援を約束して頂き一安心でした。

 また、経営者保証が付けてあるプロパー融資について、私の方から経営者保証ガイドラインの存在を説明させてもらい(もちろん先方もご存知でした。当たり前ですが。)、経営者保証を外せる融資をピックアップして対処して頂くようにお願いをさせてもらいました。

 まずまず、社長の長期入院による現場離脱で、取引先さんや金融機関などへ広がる不安を、これで将来見通しまで客観数値に基づく資料を添付したうえできっちりと説明できましたので、何とか抑える事ができるのかなあと思っています。もうこれからの時代は、金融機関とお付き合いをしていく上で、なるべくオープンに情報を公開し、何か予想外の出来事が起こった場合には、それに対する対処法を速やかに客観数値に基づいて説明して、相互協力の体制を築き上げていく事が重要になると思っています。



 午後一番で、先日より打ち合わせをしている訪問介護事業の創業の相談。法人自体を株式会社にするのか、一般社団法人にするのか、合同会社にするのかという法人設立登記のところから始まって、創業時の簡単な損益見込みをお聞きして資金繰りや資金調達についてもアウトラインを相談。

 何事も、これから事業を始めますというお客さんと相談させて頂いていると、こちらの気分までフレッシュな気がして楽しいものです。



 昨夜あまりちゃんと眠れず、今朝も早朝から名古屋から大阪に移動してきていて、眠さのピークが15時過ぎにやってきて昼寝。

 さすがにメロメロだったので、目が覚めたら1時間半も熟睡でした。



 19時半から神戸の方にある大きな医療グループの打ち合わせがあるので、今から出発。今晩も遅くなりそう。

 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR