FC2ブログ

日曜日の朝

 朝起きると雨。結構、本降り。

 雨音を聞きながら、走りに行かずとも良いと思ってニタリとしている自分って何なんだろうか?



 ここ数ヶ月ずっと忙しくって、疲労のピークがきているようでドンヨリしんどい。ベッドで大前研一の「低欲望社会」を読む。こういった評論家の方々が書かれた書籍も、ちょこちょこと読むのですが、さすがに頭の良い方々なので論旨は明解。単純な私なんぞは、読んでいると著者の思惑に取り込まれてすっかりその気になってしまうというパターンになっちゃいます。まあ、それぞれの書籍が完璧に時代を読み切っているという事は難しいのでしょうが、その部分部分についての整合性はきっちりと取れています(著書によっては論理構成の粗ばかりが見えてしまう人もおられますが。)。結局はそれらのパーツを最終的にどのように組み合わせるのかという部分の塩加減で、それぞれの著者の主張が大きく異なってくるのだろうなあと思いますが。

 大前さんの著書は最近あまり読んでなかったのですが、「低欲望社会」という署名に惹かれて買ってしまいました。

 まあ、私の身の回りを見てもなんだかピッタリな状況になっていますから、思わず中身はどんなことが書いてあるのかなあと興味を引かれて...。さすがに書名の良し悪しで書籍の売れ行きが大きく左右されるのが分かります。



 半分ほど読んだところで、「ケン」が寝室に遊びに来たので読書中止。8時頃から下のフロアーに下りて新聞。さらに朝食。のんびりとした朝になりました。



 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR