FC2ブログ

シルバーウィーク最終日のランニング

 6時に起床。「ケン」を連れて近所を散歩。

 新聞を読んで一服。VOLKSWAGENの不正、大事件やなあ。

 7時過ぎからランニング開始。調子は悪いまま。

 いつもはペタペタの薄底のfivefingersを履いているんだけど、今日は週末の村岡ウルトラマラソンで履く超厚底シューズのVOKA ONEONEを試してみる。いつもはショックアブソーバがほぼ無い状態で走っているのだけれども、今日はホカホカで宙を浮いているよう。100kmの間、ひたすら受ける着地衝撃から脚の筋肉を保護する狙いなんですが、さすがに普段の感覚とかなり違う。

 ウルトラマラソンでは、いつも終盤に脚の筋肉が過労でボロボロになるんですが、いくらかでもこの秘密兵器のお蔭でダメージが軽減できればと思っています。鯖街道と隠岐の島のウルトラマラソンで試しましたが、確かに着地衝撃から来るダメージはかなり軽減される感じです。ただ肝心の練習不足から来る脚の機能低下には打つ手がありませんが...。

 ペースは上がらず。自宅から箕面滝を上がり、箕面駅から巡礼街道を東進。旧西国街道との分岐点の今宮の交差点を心持ち南下して船場団地に向かい、緑丘の西斜面を下り、箕面高校のところから旧西国街道に再び合流して自宅までの18㎞。

 たかだか18kmですが、充分にしんどい。こんなんでアップダウンだらけの村岡ウルトラマラソン100Kが走り切れるのか???

 今朝は30kmくらい走ろうかと思っていたんですが、気持ちが乗らないのと、時間の制約を考えて18kmで切り上げ。ひたすら週末が心配になってきました。

 やっぱりレースは事前にきっちりと走り込みをしていないと、不安な気持ちでひたすらディフェンシブに走るしか選択肢が無くなってしまい面白くない。

 台風21号が発生して、ひょっとしたら週末辺りは天気が荒れるかも?なんていうニュースを聞くと、ますます気分はブルー。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR