FC2ブログ

想い出の地 ハチ北

ウルトラマラソンが終わって、ホテルに戻って、嫁さんとゆっくりと夕食を食べているところに、Nさんが訪ねてきました。

 私達夫婦が25歳から28歳までの3年間ハチ北スキー場のパトロールとしてお世話になっていた時に、ゲレンデ整備としてピステン(ゲレンデ整備用の雪上車)に乗車していたNさんです。今回の大会でもコース警備の長としてコースをバイクで走り回っていたんですが、大会の後片付けが終わってから、わざわざホテルを訪ねて来てくれました。若かった当時からもう30年くらいの月日が経っていますが、人間関係は昔のまま。嬉しいもんです。

 私は昨年、この村岡の大会に参加した時に、スタート地点でNさんと偶然再会して1時間近く話し込んでいたんですが、嫁さんは本当に久々の再開。

 聞けば、地元でも1000名の団員を束ねる消防団長や防犯協会の会長をしているようで、地元の顔役になっているみたい。「あんたが一番危ない人とちゃうか? ほんまかいな?」という感じです。まあ、地元で一生懸命に生きてきはったんやなあと思いました。

 ここ村岡は私達夫婦にとっても、会計士試験の勉強を始める直前期で、言わば人生を彷徨っていた時期に訪れた第二の故郷みたいなところ。そんな時に温かく接してい貰った人たちに再開できるのは本当に嬉しいもんです。

 ウルトラマラソン自体は駄目駄目でしたが、こういった昔の繋がりを再確認できて、別の意味では嬉しい2泊3日になりました。



 今朝は筋肉痛でゴリゴリになった体を引きづるようにして、ホテルのテラスからこの村岡の谷を見下ろし、嫁さんとゆっくりとコーヒーを飲んでいます。

 風が涼しくって気持ちが良い。見晴らしも最高。目の前には頭頂部と腹に赤いマークがあるゲラ(名前が良く分かりません。初めて見ました。)が木々の間を飛び回っています。本当に都会の時間の流れと全く違った極楽のような環境でボーッと過ごしています。

 昼から仕事なんで、これから大急ぎで大阪に戻りますが、できれば今日一日くらいゆっくりとここで過ごしたいもんだなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素晴らしい出会い

ハチ北で過ごされていた時期ですか~(^-^)☀
素晴らしい出会いが続いているなんて素敵ですね。💕⤴😉人それぞれが持つ出会いって不思議だし、人生の生きざまですよね。先生のお人柄で、交流の広さを何時も凄いな~⤴⤴と感じています。

Re: 素晴らしい出会い

ありがとうございます。

今から思うと、ああやって人生を彷徨っていた時期って自分の人生の中で一番贅沢をさせてもらっていた時期だったんだなあと思います。浮浪者同然の私ら夫婦を温かく迎えてくれて本当にありがたいなあと思っています。

話していても当時と何一つ変わらない遣り取りが、何より嬉しいなあと思いました。

今やっている仕事も、何年後かにこうやって振り返って笑い合える関係性が築いていけると幸せな人生だなあと思います。








> ハチ北で過ごされていた時期ですか~(^-^)☀
> 素晴らしい出会いが続いているなんて素敵ですね。💕⤴😉人それぞれが持つ出会いって不思議だし、人生の生きざまですよね。先生のお人柄で、交流の広さを何時も凄いな~⤴⤴と感じています。
プロフィール

野垣 浩

Author:野垣 浩
 
 大阪府池田市で公認会計士・税理士事務所 を経営。税務や会計の切り口から中小零細企業の良きビジネスドクターたらんと頑張っています。

 28歳までスキーの世界で飯を食べていましたが、それから一転して公認会計士を目指し、36歳で独立して公認会計士・税理士の事務所を経営するようになりました。この世界では変わり種です。

 さすがにもうアメリカンットボールの試合に出場(高校時代は大阪代表になっていました。)することは無くなりましたが、週末には長距離ランイングやロードレーサーで周囲を走り回り、ロードレーサーやトライアスロン、フルマラソンの大会に出場しては惨敗を繰り返している元気な53歳です。

 守秘義務の関係で業務上の詳細は書けませんが、日常業務の折々の雑感やプライベートの出来事を書いていこうと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR